2月3日(日)は「第42回青梅マラソン大会」
私は、防寒対策(体に数枚の使い捨てカイロ)をして、早朝に出掛ける準備をしていました。
今年の大会は全国から2万人を越えるランナーが参加予定。
熱い思いを胸に、自然豊かな青梅路を走り抜けるはずでした。
しかし、残念ながら 雪のため中止!!。
実は、毎年 ランナーとしてではなく、ボランティアとして、ボーイスカウトの子ども達と参加しています。
青梅マラソンはスタートするだけで、数十分かかるほど、たくさんの人が集まります。ですから、ゼッケン番号によってスムーズに集合し、スタートが出来るように プラカードを持って、どんなに寒くても スマートに立っている仕事です。(制服が半袖なんですよ~)
また、マラソン大会が終了すると、沿道のゴミ拾いもしています。
とっても地味な活動ですが、子ども達は誇りを持ってやっていますよ。
…私達だけでなく、大会実施にあたっては、陰で支えてくださる、たくさんの人がいて 成り立っていくものですよね!
日々、いろいろ支えていただいている事に感謝していきたいものです。
…この雪で、保育園の通路や駐車場はガチガチでしたが、園長先生をはじめ、早番や事務所の先生が雪(氷)と格闘してくださっていました。
本当にありがとうございました。
ペンギン shinochan