興味深々

2022年7月19日 火曜日職員ブログ


あっという間に半年が過ぎました、恐ろしや。

最近に限ったことではありませんが、仕事はもちろんのこと、家事、育児、地域活動、PTAなどなど・・・

忙しい日々。

それでも、ニュースやら知りたいことはネットで情報収集に時間を費やすも、自分の趣味の時間まではなかなかつくれず、、、そんな中、家で家事や仕事をしながら音楽はYouTubeをいろいろ検索しては聴いています。

効率がよくなる、リラックス、元気になる、朝の目覚め、カフェ、ハワイアン、ピアノなどなど・・・いろいろとチョイス。

その中でもピアノつながりで、あれやこれやと聞いていて辿り着いたのが「ストリートピアノ」。

数年前?からNHKでもストリートピアノの映像を観ることがあったのですが、あまり身近にないこともあり、興味津々。今は寝る前に少しだけ、検索しては聴いています。

あ~世の中には、ピアノが上手な人が溢れているな~と、しみじみ。

私も小学生の頃にピアノを習い、ピアノの先生に憧れたこともあったのですが、その後のピアノは趣味の世界。上手になるわけでもなく、今や趣味で弾くことすら皆無なのですが、、、

パートのAさんから何かの話のきっかけで、ストリートピアノの話を聞き、その方に誘われて、YouTubeにピアノ動画を配信している人のライブに行ってきました。

クラッシックではなく、ジャンル様々。AIを使っての演奏などなど、盛りだくさん!素敵なピアノの音色にうっとり、という時間を過ごせました。メディアにも登場している方ですョ。

あー時間はつくるものですね。

題名の興味津々。

つながりで、最近の興味津々なものがもうひとつ・・・

それは「工場見学」これは、いくらでも見ていられます。楽しいです。

半休をいただき、崎陽軒、サントリーの工場見学へ行ってきました。どちらも「こだわり」を追い続けていることろに、仕事への信念やプライドを感じました。すごいです。

少しずつでも、趣味復活させていきたいな~と感じる今日この頃です。

給食 Y