私にも出来る事

2020年7月1日 水曜日職員ブログ


こんにちは。
緊急事態宣言が解除されて、ようやく色んな所にお出掛け♪…と安易に思って少し心躍っていましたが、まだまだいつもの日常生活とまではいかないですね(>_<)

緊急事態宣言中、家にいながらふと、

「こんなに世の中が大変な時に自分に何かできる事は無いのだろうか」

と考える時間がありました。
しかし、そんな他人様に私が出来る事など何も思いつかず…
マスクを大量に作ってみようか?とか、スキルアップの為に通信講座を受けてみようか?とか勉強してみようか?とか色々思いましたがしっくりこず…

結局何も思いつかないまま毎日を過ごしていました。
が、ある日「そろそろ髪の毛切りたいなぁ」と思った時にあおぞら保育園の栄養士さんと「ヘアドネーション」について話した事を思い出しました。

『ヘアドネーション』

皆さんご存知ですか?
私も詳しくは知らなかったのですが、病気や何らかの事情で髪の毛を必要としている子どもたちのウイッグを作る為に自分の髪の毛を寄付する事なんです☆

必要な条件に
「31cm以上の髪の毛である事」とあります。
私は元々美容院に定期的に行くタイプでは無く、何年もほったらかして、バッサリといくタイプなので「これなら出来る‼️」と思いました💡
でも、もう自分の中では、バッサリと切りたくなってきたので、試しにどれくらいあるのか長さを測ってみたのですが……今切るとベリーベリーベリーショートになってしまいそうなので、あともう少し伸ばさないといけないみたいです。

いつもは捨ててしまう自分の髪の毛が誰かの役に立てる✨
そう思うと自己満足ですが、やってみようかな☆と思いました。

自分に出来る事を少しずつ、、
そんな事を目標に日々過ごしていこうかなと思っています。

給食🍴松ぼっくり