桜が満開の季節となりました。
保育園の周辺でも桜がとても美しいです。羽村の堰も先日かなりの人が観に来ていたようでした。
チューリップ畑もそろそろですし楽しみですね!
さて桜の前の話になりますが。。
私の生まれ育ったあたりは梅の名所です。メインの観光場所の公園も、年々本数を増やし、たくさんの梅が咲いていました。
ところが何年か前にその梅が、外国のウィルスに感染してしまいました。年々花や枝が少なくなっていって枯れてしまうのです。
初めは(市外にウィルスが流出しないよう)盆栽などの販売が禁止され、梅が植えてある家には国の調査が入り、街路樹や梅林の梅もどんどん無くなっていきました。私の実家にも1本だけ梅があったのですが、やはり切ってしまいました。
友人の家は梅農家でしたが、その梅林も今では畑や宅地に。。。
そしてついにメインの梅の公園の梅も、3月いっぱいで見納め。全て伐採されてしまうこととなりました。ニュースなどでもかなり取り上げられていました。
観光や、梅の関係のお仕事の方にとっては大打撃、深刻な問題です
最近は毎年観には行っていなかったのですが、今年は最後ということで公園に行って堪能して来ました。
でも本当に実家の周辺が様変わりしてしまっていて、とてもとても悲しかったです
土壌をきれいにするため最低3年は植樹できず、元通りになるのには当分かかりそうです…。
どうかあの綺麗な梅林がまた戻ってきますように…
今後しばらくは、春になったら羽村の桜・チューリップに癒されたいと思っています
事務所 H.S.