弘法も筆を選ぶ?

2016年9月12日 月曜日職員ブログ


前回のブログはまだ夏前でしたが、あっという間に秋の気配がプンプン漂ってきています。。。

 

この夏は梅雨も長引き、8月後半は台風だらけ。夏らしい日は少なく、予定されていた合宿2つのうちひとつは雨で中止でしたし、花火も見られず。。。仕事しかしてません。残念!

 
その代わりオリンピックはかなり観ました。「感動をありがとう

 

今回は卓球・バドミントン・テニスなど、ラケット競技もかなりメダルが増えた印象がありませんか?
テレビのドキュメンタリー番組でやっていましたが、スポーツメーカーはラケット(ウエアや靴もそうですが)の開発にものすごく力を入れていて、その選手のオーダーで何度も作り直すそうです。そこに経費や時間を割いても、その選手がそのメーカーの物を使ってメダルを獲り、例えば“錦織モデル”として売り出したりするとたくさん売れるのだそうです。
「物づくり」が得意な日本は得意分野かもしれないですね!

 

実際私もラケット競技をしていますが、中学の頃から比べて本当に性能がよくなっていて、「身体が動かなくても、ラケットが何とかしてくれる」感じです

 

私の先輩でしょっちゅうラケットを買い換える人がいて、その人曰く「道具を使う競技はそれが合う合わないで上達度が変わってくるから、吟味しないと。」と言います。
学生時代に全国レベルだった人などで、比較的ラケットにこだわらない方もいますが、それでもやはり新しい物は常にチェックして、自分に合った物をリサーチしているようです。

 

最近はネットで調べると色々細かく載っているし、お店で「試打ラケット」を少しの間貸してくれる所もあります。
道具だけでなく、足に負担のかからないシューズや、筋肉をサポートしてケガ防止になるアンダーウエアもたくさん出ています。

 

なので道具を使うスポーツは、自分に合った物を見つければ、初心者でも始めやすく、年齢を重ねても長く続けられるので、趣味として良いのでは?と思います。楽しいですよ

 

試合シーズンが終わった冬頃には旅行でも行きたい!と思っている
事務所H.S. でした!