式根島に行ってきました

2018年8月14日 火曜日職員ブログ


7月の三連休に式根島という島にいきましたー!
とっても楽しかったです♪

式根島ってきいたことありませんでしたが、友達からオススメよーってきいたのは、三年前、ずーと行きたいなーと思っていて、去年は、予約を入れていたのですが…台風が来てしまい、キャンセル(>_<)
今年は、行けるか心配でしたが、今年は、晴れてて、行くことができましたー

島には、浜松町から出ている船で行きます。
船からの東京の夜景はとってもキレイでしたー(*^^*)


そして、船で一泊。
酔うんではないかと、心配でしたが、寝てしまったので、酔うこともなく朝の7時に島に到着。小学生が太鼓でお出迎えしてくれましたー。港まで宿の人が迎えに来てくれていて、車で宿までのせてもらいました。
島には、一周12キロとのこと、観光の移動は、レンタルの電動機付き自転車を使いました。

 

 

 

 

 

 

 


初めは、泊海水浴場に行きました。
海の家もあるのに、5家族くらいしか来てない、とってもキレイなおおぎの形の海水浴場でした。行きたい場所がたくさんなので、海水浴は、ささっと済ませ、島カフェという店で、水着のままランチ。

 

 

 

 

ランチの後は、

中の浦和海水浴場へ移動。この海水浴場は、水がとっーーてもキレイ。水面から3メートルくらい下の海底が、普通に見えて、魚もいっぱいな素敵な場所。ここも、海の家あり、7,8家族くらいしかいませんでした。魚を見るのが楽しいので、少しゆっくり。でも、温泉も行きたいので、水着のまま移動。松が下雅温泉へ、源泉を海水で薄めた、管理された、水着で入る温泉。海が広がってて、とっても素敵ー。でも、行くとこは、まだあって、次は、足付き温泉へ、そこから、歩いて移動。海の岩場から出ている温泉で、海水で薄まってちょうどいい温度のところを探してはいるかんじーとってもワイルドな温度でした。そして、自転車で地蛇温泉へ、断崖絶壁の階段を、ずーと降りて、海水で薄まってるとこに入る温泉。帰りはこれ登るの?とおもいながら下り入浴。の後は、憩いの家という普通の温泉に入り、宿に帰り、夕御飯。そのあと、神引灯台で星をみました。夜の道は灯りがなく、 自転車のライトがたより。展望台も全く灯りはなく、上る時は、懐中電灯がたより。星は天の川がみえて、信じられないくらいキレイでした。
翌日は、 石白川海水浴場で海水浴。ここ砂がまっ白(ガラスの原料になる砂とのこと)で、とってもキレイでした。サンバレーでお昼ご飯。憩いの家で、温泉にはいって、身支度を整えて、宿の人に港まで送ってもらい、帰りは、ジェット船で2時間半くらいで帰ってきました。よくも、こんなにあちこちいけたなーとおもいました。
                                                 事務所 M.A