こんにちはお久しぶりですね!!何だかだんだんと蒸し暑い時季に片足を突っ込む暦となって参りました でも今年は梅雨寒らしいので、蒸し暑さに耐えられない私からすると、とてもありがたい話です
話はガラッと変わって・・・。先日、家で6歳になった息子と和気あいあいとしゃべっていた時の話です。
そういえば最近、〝字″に興味を示し始め、落書き帳にいろいろ書いているのですが、ABCのアルファベットもいくつか書けるようになったのです!!まぁ書き順はひどいですがね
それでです。何の会話だったかは忘れてしまったのですが、何か調子に乗って、ふざけた事ばかり言っている息子に私が、「あんまりふざけてるとぶっ飛ばしの刑だからね」と言ったんです。息子はケタケタ笑って、「ハイハイハイ」と適当な返事。まぁいつもこんな会話ばかりしているのですが・・・・・。(口が悪いですね、すみません)
そして、けっこうこのやりとりもしていたので意味はわかっているだろうと、全く疑いもせずまたまたこのやり取りをする日があったのです。
すると息子が、「ねぇ、かあか、ぶっ飛ばしの〝けい″があるんでしょ!じゃあ、ぶっ飛ばしの〝エー″は?」と聞いてきたのです。「なんだって?」と聞き返すと「ぶっ飛ばしのエーだよ!」と言うのです。
この会話を聞いていた小学生の娘が「あははは!あんたバカじゃないの?ぶっ飛ばしのけいは英語じゃないから、エーなんて無いんだよ」ですって!!私もそこで息子が何を言っていたのかがようやくわかったのです。刑→K。 まったく、そうきたかぁと、私も笑ってしまいました笑われた本人はみんなが笑ってるから笑っとけ状態で。
子どもの発想ってほんとおもしろいなと実感した出来事でした。ただ、今までぶっ飛ばしの刑の意味がわかってなかったんだなとガッカリな気持ちも否めません・・・
りす組 マイペースな私。