夏の旅行で

2013年9月9日 月曜日職員ブログ


先日、那須へ旅行に出かけました。

ホテルは、プールの他に、パティシエ教室やツリートレッキングなど、子供が体験できるイベントが多数あり、小学生の長男は大満足のようでした。もうすぐ2歳になる次男は、ホテル内のイベントホールで催されていたプラレール展で楽しめたようです。

 

そんなイベント豊富なホテルで面白いゲーム(?)というかサービスがありました。

その案内は、壁面の子供目線の低い位置に張ってありました。

内容はというと、「ホテル従業員から名刺をもらって、名刺にある星の数を10個集めよう」といったもの。

なんだろう?と思いましたが、10個集めるとちょっとしたプレゼントが貰えるとあったので、子供はそのプレゼント欲しさに、やりたいといいました。

私たちにとって、ホテルのスタッフから名刺をもらうのは、簡単なことです。

しかし、子供にとっては、最初の一回が大きな試練だったようです。

知らない人に、どうやって話しかければ良いのか戸惑い、また、恥ずかしいのか・・・。

なかなか従業員の方に声をかけられません。

そこで、声をかけやすいフロント係やレストラン受付係等、待機しているスタッフならば、自分のタイミングで行けるので、最初のターゲットとしました。

最初の一人の方から名刺を貰ってからは、自信がついたのか、自分から声をかけられるようになりました。

3人からもらった時に、星の数について気づきました。

人によって星の数か違うようだと。

そんな会話をしていたら、先ほど名刺を貰った新人スタッフの方から「このフロアに星が4つの人が1人だけいますよ」「星5つの人は、ホテルに1人だけいます」と教えてもらいました。

間違いなく、料理長と総支配人ですが、このゲームでは、子供にとっては高得点キャラクターですね。

レストランでの食事中、その高得点キャラである料理長を見つけて声をかけ、星4つの名刺を貰っていました。

次は星5つの総支配人と思いましたが、そこはレアキャラ!

私たちも一緒に探しましたが、残念ながら現れませんでした。

 

久しぶりに、面白いサービスだなと思いました。

子供にとっては、これも良い体験になったと思います。

フリー T.K