夏の思い出

2021年7月20日 火曜日職員ブログ


 空を見上げるとモクモクと大きな入道雲発見!。
入道雲と言えば夏!
梅雨が明けいよいよ夏本番の季節に入りました。
 昔は夏が好きだったのに今では冬でも体がほてり一年中暑い私なので年々猛暑を通り越し酷暑と呼ばれる夏の暑さを乗り切れるかしら…と今から心配です。
 私の夏の思い出と言えば奥多摩にある祖父母の家に泊まりに行ったこと。家族でももちろん行きましたが小学生の頃、一人で電車とバスを乗り継いで泊まりに行ったことを思い出します。
奥多摩湖を通り越した先、山の中にポツンとまでは行きませんが山をぐんぐん上がり小さな集落の中にある一軒家で庭からはダムが見渡せ絶景です。おじいちゃんが目の前の畑で作ったトウモロコシやジャガイモおいしかったな~山の傾斜面をよじ上ったり駆け下りたりいちご畑で弟といちご摘みもしたな~と原風景がよみがえります。
そして薪でたいたお風呂。熱かったけど気持ちよかったな~芯までポカポカ。でも楽しいのはここまで。夜が怖い。トイレも怖い。祖父母が自分たちの寝室に行ってしまうとここには私だけ…真っ暗で音もなく私の想像力がどんどん膨らみ眠れない…一時間ごとにボーンボーンと鳴り響く時計の音にドキッとしてしまう…トイレに行きたいけど仏壇の前を通らなきゃならないしどうしょう!
こんな恐怖と戦いながら一夜を過ごした夏の思い出。懐かしいな。
先日お盆があり母と一緒に送り火を焚きご先祖様を送り出してきました。天国からこの夏の暑さを乗り切れるよう見守っていてください。
ひよこ m.m