伝説がまた…

2009年4月2日 木曜日職員ブログ


3月の末、遅番のある日のことです。


クラスで必要なものがあったので、出勤時間までに買ってこようと保育園に出かけました。
わたしは車を持っていないので、園の車を借りて行こうとしたのです。

しかし!!わたしは自他共に認める方向おんちの運転おんち
過去にやらかしてきた車に関する失態は数えきれないほど…

今回も駐車してあった場所からバックで出そうとしたところ、後ろにも車が止まっていましたので
『ヒ~』と悶絶しながらハンドルを切っておりました。

少しした時
私は聞いてしまいました…。
「こつんっ」という音を。
そして見てしまいました…。
なにやらちいさな部品が飛んでいくのを…

次の瞬間音をたてて倒れていく自転車たち

大慌てで車をおり立て直していったところ
今度は気づいてしまいました
一台の自転車の異変に


なんと後ろのどろよけがまっぷたつに割れてしまっているではありませんか!!

『やっちまったなぁ~!!!』という声がどこからか聞こえた気がしました…。
弁償しなきゃ!
誰のだろぅ?!土下座して謝らなきゃ~!!!

いろいろなことが頭をまわり
真っ青になりながら
自転車の持ち主をチェックしたところ

 

なんと園長先生のでした

クラスの先生たちに、4月からいないかも…。ごめんね…と言い残し謝りに行ったわたしに、園長先生は気にしないでと笑って許してくれました。
クビ(笑)を覚悟していたわたしがどれほどほっとしたか不安になっている時ほど、暖かく受け止めてもらえると心から安心できることを、身にしみて感じました。

 

改めて、子どもの気持ちをじゅうぶんにうけとめながら、優しくおおらかに接していこうと決めた私なのでした。
いよいよ4月。新年度が始まりましたね。
ひよこぐみさんにも新しい15にんのお友だちが入園し、かわいい笑顔を見せてくれています。
今年度も元気に楽しく過ごせますよぅに

 

 

自転車は無事修理してもらいました
ひよこぐみ
♪37♪