人生初☆

2023年4月27日 木曜日職員ブログ


みなさんこんにちは!

 

新年度になり、あっという間にもう1カ月が過ぎようとしていますね。

年々1年の時の流れの速さに驚かされます。。。

保育園のお友だちも、戸惑いや不安がありながらも、楽しいことを探して笑顔を見せてくれることが多くなってきました。

保育園は、大人でいう「社会」と同じです。集団の波に揉まれながら泣いて、笑って、怒って、頑張っています!

当たり前に出来ていることも含めて「頑張っているね」と言葉をかけていってあげたいですね。

と、我が子にもこんな風に思ってあげたいという気持ちはあるのですが・・・・・・(;´∀`)(笑)

 

 

さて、そんな我が家の子どもたちですが、息子は小学校に入学し、2週間は給食がないため学童にお弁当を持って行っていました。

1週間が過ぎたある日、息子から衝撃の一言…

 「キャラ弁がいい、隣の子、ポケモンのキャラ弁だった」

 

 

 

 

 

(・・・・・えええ~!!!!

 

今まで、そんなこと言ったことないし、目新しい食材や調理方法は食べないし、

 

ていうかキャラ弁とか細かいの大変そうじゃーーーん!!!!海苔とか切って食べものに対してピンセットとか使うんでしょ?!)

 

という心の声は息子にばれないように

 

「・・・ピカチュウでいい?」

 

 

と聞いてみると

 

「うん」

 

 

とのこと。

 

そこからは携帯とにらめっこ。。。

 

どれがいいかなぁ~

 

ではなく

 

どれなら作れるかなぁ~

 

 

 

そして前日の仕込みをできるところまでやり、いざ翌朝。。。

 

のりに大苦戦。切ったのりをマヨネーズでくっつけるのね?息子マヨネーズ嫌いだけど、いいのね?

黒目の中の白いところはスライスチーズね?息子スライスチーズ嫌いだけど、いいのね?

 

謎の独り言が止まりません。

 

そしてようやくできました。渾身の作品。

 

 

 

 

普段からキャラ弁を作られているママたち、保育園の遠足でキャラ弁を作ってきてくださるママたち、ほんとにすごいです、神です。

これが私の限界です。

 

 

 

そして帰ってきて息子の感想。

これでも頑張ったので是非褒めてもらいたい母。

 

 

息子「たまご、いつものよりぱさぱさだった」

私「そうだね、破れないように片栗粉入れたから」

息子「チーズ入ってた」

私「あれがないと可愛くないんだ…」

息子「ありがとう、おかずはおいしかった。お弁当全部食べたよ、でも・・・・・もうキャラ弁はいいや」

私「・・・・・あははは!了解!」

 

もう作らなくていいと言われほっとした半面、謎の悲しみ。

 

 

キャラ弁を美味しく作ることってできるのでしょうか?

可愛さをとるか味をとるかの2択なのでしょうか?

 

いつか、味もおいしいキャラ弁を作ってみたいとおもいます。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

また、この度3人目出産のため5月中旬より産休に入らせていただきます。色々と配慮してくださった職員の方にも感謝です。

どんどん大きくなるお腹を見て、優しく声をかけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

また復帰したら、お世話になります!よろしくお願いします!