ハロウィンでした

2013年10月31日 木曜日職員ブログ

今日はハロウィンということで、幼児さんはそれぞれにお化けの仮装をして「トリックオアトリート!お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!」と、乳児さんのお部屋や、厨房、事務所に来てくれました

あまりにキュートで、乳児さん達もビックリするより大喜びでした!しかしうさぎぐみでは逆にチェシャ猫に驚かされてしまったようで…

でも「ハロウィンのお菓子もらったよ~」と、みんな嬉しそうに帰っていきました。

 

「ハロウィン」 最近ではメジャーな行事になりましたが、私達が子どもの頃は当然ありませんでした。先日テレビであるタレントさんが、「一体どこの業界が流行らせた?かぼちゃ業界?」「外国の行事より秋田のなまはげを流行らせたら?」などと言っていました「たしかに。。。」とは思いましたが、鬼が来るのは節分で十分ですよね!

 

秋は趣味のテニスの試合シーズンで、この2か月週末は練習か試合ばかりで、未だかつてないネタの無さ。。。

なので最近本で読んで「なるほど」と思ったこと。。。

 

人間生活していると周囲に「苦手な人」と「好きな人、憧れの人」が出てきます。

「苦手な人」は、自分の“隠しておきたい欠点”を見せてくれる。

「好きな人、憧れの人」は自分の“気づいていない魅力や才能”を見せてくれるのだそうです。鏡みたいに。。。

どちらも、「私にはない」と思っているものが「本当はある!」と教えてくれている…。そう思うと腹がたったり自己嫌悪に陥らなくて済むみたいです。

 

私は寒さが苦手なので、ついつい落ち込みがちなこのシーズン

温泉や、暖かい美味しい物を食べて体を温めるだけでなく、考え方ひとつで、できるだけ心の中もホットにしていきたいと思います

事務所H.S.