みなさん、四月に保育園の畑にチューリップがとっても綺麗に咲いていたの見ましたよね!
毎年幼児組さんが12月に球根植えをしてくれ、卒園式にはライオン組さんは手づくりの植木鉢に入れてもらい、持ち帰ってもらうのですが、残念ながら卒園式に咲いてくれるのは、わずかなんです、でも四月になれば、どの球根も綺麗に咲いてくれます。
今年は紫、ピンク、えんじ色と見事に咲き、いままでのなかで最高!毎日眺めながら保育園にくるのが楽しみでした!花って心を和ませてくれますよね。
前書きが長くなってしまいました。
先月、羽村のチューリップ畑の球根取りに初めて参加しました。
広報を見て日曜日も入っていたので、張り切って行ってきました。
球根植えは五年前から毎年参加してましたが、抜くのは初めて、前日雨が降ったので、そうとうぬかるんでいるかと長靴はき、やる気満々の私。でも全然平気でした。
朝10時集合で畑に着くと、市民のみなさんがたくさん集まり、市役所のかた、農家のかたからやり方の説明をうけました。
1、くっついてる根と茎はきれいに取る。
2、皮はむかない事。
3、小さいのはカゴに入れないで肥料用として畑に残す。
4、球根の色を必ず確認して、カゴの中に入れる。
スタート!茎の残骸を引っ張ると、あった!あった!大きな球根と一緒に周りに小さめの球根が3.4個、多いものは6.7個もついているものがあるんです。
芋掘りしているようで、大きいよ!こんないっぱいついてたよ!とあちこちから歓声の声!
近くにいた男の子は、何か虫を見つけたようで、大喜びではしゃいでいました。
虫も好きな私、どんな虫か気になるのですが、ここは我慢してひたすら球根を掘り続けます。
球根植えに来て植えた間隔はわかっているので、茎の残骸が無くても諦めず下の方まで掘ると、みんなが掘り残した球根が出てきました。
その時は得したような気がして、思わずガッツポーズ!かいかーん!
一緒に参加した友人達とムキになって掘り残しの球根を掘りあさっていました。
でも、私は太ってるので長時間しゃがんでいると足が痛くなり、球根が少し貯まる度にカゴに入れに立ち上がっていました。
太っていると何かとツライですね(笑)
今回は参加者が多く一時間ぐらいで終わり、なんと!お土産に好きな色の球根25個ずつと、羽村の水のペットボトルを頂きました。
うれし~~!
ここでも、丁寧に保管の説明が。
球根は寒さには強く凍っても大丈夫だが、暑さには弱いので必ずネットに入れ涼しい所で保管するんだそうです。
12月まで無事でいてくれるよう祈ります。
私が頂いた球根が無事でしたらもちろん保育園に植えてもらうので、来年の春を楽しみにしていて下さいね!
追伸
12月頃、チューリップ畑の球根植えがありますので、是非みなさんもお子様と一緒に参加してみてはいかがでしょうか?
春には自分の植えた球根が見事に咲いたのを見に行くのも格別ですよ!
うさぎ yoshikoちゃん