アンパーンマ-ン☆

2010年3月9日 火曜日職員ブログ


 

ワンピース貧乏さんです・・・

今回はめずらしくアンパンマンのお話をしようと思います

 

なんでか?

 

ワンピースのイラスト集にアンパンマンの作者やなせたかし先生とワンピースの尾田先生との対談が載っていたからです。

 

またワンピースかって(笑)

 

と言うことで、アンパンマン、作者のやなせ先生について調べてみました。

これを知ったらアンパンマンがもっと楽しくなるはず?

 

     誕生日

2月6日

やなせ先生が、アンパンマンの誕生日を問われたとき、とっさに自分の誕生日を言ってしまったからだそうです。

 

     アンパンマンはどうして顔を食べさせてしまうのか。

やなせ先生は戦争の経験者であり、貧困・飢えで困った人を助けてくれる、自分を犠牲にしても空腹を満たしてくれる。そんな人こそが真のヒーローだと考えているからだそうです。ちなみに当初のアンパンマンは八頭身で内容も難しかったみたいです。次第に子どもたちに人気が出てきて、子ども向けに三頭身になって敵や仲間たちが増えていったみたいです。今ではキャラクター数の多さでギネスに載っているそうです。

 

     バイキンマンはどうして毎回元気なのか。

バイキンと子どもの成長は切っても切り離せないもの。だからアンパンマンは毎回アンパンマンが倒して、次の新しい話では元気回復してるんですね。

 

     アンパンマンはどうして赤ちゃんに人気があるのか。

 

どうしてなんでしょう?

 

短大では

 

丸いからやさしいイメージだとか

 

あんぱんまん。って言葉がいいやすいとか

 

食べられるから

 

などなどいろいろ教わりましたが・・・

 

赤ちゃんに聞いてみないとわかりませんよね。

 

あかちゃんは毎年生まれているのにほとんどの子を引き付けるアンパンマン

 

 

すごいですねぇ奥がふかいです・・・

 

今回はこれで終わりにしておきます。

 

ウサギ組クロネコマン