だんご三兄弟

2019年9月30日 月曜日職員ブログ


みなさんこんばんは!

目まぐるしい毎日ですが、ふと空を見上げるとキレイなウロコ雲に癒されています。

運動会の日は秋晴れでお願いします!!!

 

さて、最近ちっとも面白い事を言わなくなっただんご達でしたが、先日三男が久々ヒット!

長男に「うちにはお金がない、うちは貧乏だ」といつも言ってたら突然三男が大真面目に聞いて来ました。

「ねぇママ、うちは昔は大金持ちだったのになんで今はお金がないの?」と‥

吹き出しそうになりながらも、何でそう思ったの?と聞くと、

「だってさぁ、昔は大きなダイヤモンド4つも買えたのに、今はお金がないんでしょ?何で?」

と聞くのです。

ダイヤモンド???と思ったら、横で次男が

「カーテンのヒモについてるやつでしょ、あれはダイヤモンドじゃ‥モゴモゴ(目で止めました)」

確かにおっきなダイヤモンド(の形の飾り)はあるのです。

少し考えてから、昔はパパとママがもらったお給料でおうちの物を買えたけど、今は3人の習い事とかご飯代でみんななくなっちゃうからだよ。と答えると、なんと納得した三男!

次男がまだ言いたそうでしたが、ニヤリと笑うと離れていってくれました😏

 

そうそう、突然三男がとても心配してくれたこともありました。

足の爪の色を見て、何かの病気ではないかと。

キラキラの茶色のペディキュアだったのですが、そこも否定せず、「よく気がついてくれたね、ママ疲れちゃったからお皿洗うの手伝って」とまんまと頼まれてくれました(笑)

近所の女子はかわいー💕と言ってくれたのになぁと、でも三男のもそれはそれでかわいいなと思った出来事でした☺️

 

毎年失敗する事が多かった保育園の秋の畑。

今年は夏の野菜が早く終わってしまったのもあり、いつもより1ヶ月近く早く秋冬野菜を植えました。

するとなんと、メキメキ元気な苗や新芽が!

こんなに違うんだなぁ、と今更ながら感動したりしています。

今年はたくさん収穫出来そうですよ!

 

我が家もようやく最後のゴーヤを採って畑を片付けました。スティックセニョールや春菊など、新顔がそろってこちらも楽しみです💁

 

             フリー     娘