梅雨も間もなくあけそうな暑い日がつづいていますが、夏といえばスイカ!
私はスイカと聞くと、ある暑い夏の日を思い出します。
夏の日の、ある日曜日。ぼうこう炎にかかってしまった私は、医者から
スイカを沢山食べると良いと言われ、大きなスイカを買ってきました。
冷やそうかなと思って冷蔵庫を開けたのですが、スペースがありません。
どうしようかなと考えると、妙案が浮かびました。
“そうだ、洗濯機で冷やそう!”
そこでスイカを洗濯機の中に入れてスイッチオンしました。
暑い日曜日の昼下がり、ふうっと眠けがおそってきて、しばし昼寝をしてしまいました。
しばらくして、ピッ、ピッ、ピーッという音で目が覚めました。
”あー、よく寝た!”
次の瞬間、
”今の音はナニ?” ”それって、もしかして洗濯機???”
洗濯機のところへとんで行って、フタを開けてみるなり、
「あ~~~~~ッ!! バラバラ~~~~~ッ!!」
私の声に、一緒に昼寝をしていた子どもたちもふっ飛んできました。
「アーア、もう食べられないね」と、変わり果てたスイカの姿に絶句。
ごみ取りネットにはスイカの種がぎっしり。
実は脱水がしっかり効いて赤いスポンジ状。
つい二、三日前に二曹式から全自動洗濯機に買い換えたばかりで、
不慣れだったもので~~、 と言い訳ですが.....。
それにしたって何で寝ちゃったのか不可解きわまりなく、自己嫌悪!!
スイカ好きの子どもたちにも、かわいそうなことをしてしまいました。
しょげている私に、やさしい夫はもう一つスイカを買ってきてくれました。
再び、冷やす場所探し。 すると又ひらめきが!
そうです、得意の浴槽。
お風呂にたっぷりと水を張り、スイカをボチャンと入れました。すると息子がひと言、
「おかあさん、スイカ入れたの忘れてお風呂沸かさないでネ」