こんにちは!たむらです

2009年8月25日 火曜日職員ブログ


人間の体ってほとんどが水でできているそうですね。

子どもでは体重の約70%、

大人では60%が水で占められているそうです!!

だから水なしでは5日も生きられないのが人間とか。

体重の約2%の水分が失われただけでも、

口や喉の渇きや食欲不振などの不快感に襲われ

6%不足で頭痛、眠気、 ふらつき、脱力感に襲われ、情緒も不安定に

10%では筋肉のけいれん、循環不全、腎不全を引き起こし

20パーセントで 死に至るそぅぅぅ!!!


7月下旬のうだるような暑さの日曜日、こともあろうに 家の中で私、

この6%状態におちいりました。

 熱は38度以上、頭痛、かったるさ、吐き気で立っていられず、
寝込んでしまいました。 以後この状態と微熱が3週間近く 続き、

医者からは血液検査の結果はどこも悪くないが

原因不明だから解熱剤は出せないと言われて不安でした。

やたらと喉が渇き、水ばかり飲んでいました。

そしてインターネットに出ていた脱水症状と自分がそっくりだったので

やっと原因がわかり、ほっとしました。

もう死ぬのかもと本気で思ったりしちゃいました!

友人たちが心配して色々水の飲み方をアドバイスくれました。

☆喉が渇いてから飲んだのでは遅い

チビチビ、しょっちゅう飲むことが大事

☆コーヒー、緑茶、ビールは利尿作用で出てしまうので水、ポカリ、麦茶がグーッ!

☆1日1~2リットルの水を飲む  などなど

今まで「人生は気力だっ!!」と思って生きてきましたが、

これからは「水分補給と気力だっ!!」に変更しようかと。


もうすぐ秋。  秋は夏の疲れが出やすい季節です。

お互いに体を大切に、健康第一でいきましょう