お気に入りのスカートです。中途半端な長さでとてもよいです。
もう、20年くらいは履いています。ふるっ!
でも、私的には、まだまだ全然履けそうと思っています。
でもでも、このスカート昭和3年生まれの私の祖母が履いていたののおさがりです。祖母が40歳くらいの時に履いていたものとしても、50年以上前の物です。
おそらく・・・
私は、50年くらい前の物と思って履いていますが、もし、祖母がほぼ新品をくれていたとしたら、ただの20年前のスカートです。(くれた時のスカートの状態と、くれた当時の祖母の服装から考えると、50年以上前のスカートで合っていると思います)
何年物のスカートなのかは、祖母が亡くなっていなければ、サクッときけることなのに、確かめられないってもどかしいです。きいておけばよかったなぁと思います。
きけていてよかったな(⌒∇⌒)と思うこともあります。
祖母の家(祖母・私の父が育った家)の住所は、○○市○○町×××× で終わりです。
普通の住宅街なので、近所の家の住所は ○○市○○町××××ー△△ と「ー△△」がついています。
近所の家と広さも変わらず、他の家に比べて特別に古くからの家でもないのに・・・何で??と薄っすら思っていました。
おばあちゃんと、たまたまおしゃべりしていた時に「家だけ住所が短かろう?あれはな、おばあちゃんが子どもの時分にな、うちの近所に町役場の出張所があったんよ、せえでからな、お使いでそこに行ったらな『お嬢ちゃんが住所を間違えんように、住所を短くしてあげら~』ゆうてくれて、それでうちだけ住所が短いんよ」
と教えてくれました。
おもしろっ!
祖母が亡くなってからそのことを父に教えてあげると、父は、なんでうちだけ住所が短いんじゃろ?とおもったまま育ったとのこと。聞けるっておもしろっ
父からもいろんな事きかなっきゃな
とも思うけどっ♬
父は話し始めると長いから
またの機会にしよっと♬
事務所 M