お・か・し・も

2018年5月28日 月曜日職員ブログ


 そろそろ5月も終わりに近づき、ジメジメした日が多くなってきましたね。これからは大嫌いな梅雨に入っていく訳ですけども、梅雨に負けず、元気に過ごしていきたいと思います。

 

 さてさて、最近 我が家の子ども達と買い物へ行く車の中で、クイズをしたりモノマネをするのが定番になっています。

 先日小1と小6の息子達と買い物へ行った時、何かの会話から避難訓練の話になったのです。さすがに小学生になっているので、当然『おかしも』のお約束は知っているもんだと思って、「クーイズクイズ!」 「なーんのクイズ?」と問題を出してみたのです!

 小6の息子はもう”楽勝!!”って感じで答えず・・・小1の息子に答えを託してみたところ・・・・。

「 お は?」   「・・・‥え~、わかんない」

「 か は?」   「え~っっ、わかんないよ!! ・・・かたづけない?」  

「 し は?」   「・・・しましま?」

「 も は?」   「もう!!しらない!」

   ですって・・・自分の都合の良いように言ってるだけと思ったのですが、違う!本当の本気で答えてました。そんな姿を見て、チーーーン。途方に暮れました。 3月まで保育園に通っていたので知らないわけはないはずなんですけどね・・・。どういう訳か、何も知らない?覚えてない?はぁぁぁぁぁ。大きなため息が出ましたよ。。その後、ひたすら

               「おさない かけない しずかにする もどらない」

 連発でした。皆さんもご家庭でお子さんに聞いてみても良いかもしれません!面白い答えが返ってくるかもしれませんよ(笑)

ではでは また・・・・

                                        ひよこ組 マイペースな私。