山菜うどん

2019年4月26日 金曜日給食ブログ


今日は、春のメニュー「山菜うどん」、
春の味、山菜の「わらび」と「ぜんまい」が入っています。
麺の日は、子どもたちや職員が「やったー」と声をあげるほどみんな大好き♪
えのき、しめじも入りうま味もUP↑↑
国産の水煮のわらびとぜんまいを使用していますが、子どもたちが食べやすいよう、
今日はかなり短く切って提供しました。
ちなみに山菜とは、山や野に自生しているもので、食用にする植物のことをまとめて山菜と呼んでいます。
余談ですが、わらび餅は「わらび」の根から抽出したでんぷんのわらび粉を原料として使っていたことが名前の由来。
そして「ぜんまい」は、機械装置の動力源として使われる「ぜんまいばね」に形が似ていることが名前の由来なのだそうですョ。

今日の給食(幼児)
★ 山菜うどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ キュウリとワカメの酢味噌和え ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ しそひじきおにぎり ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

菜園🌱

トマトが花をつけていました🍅 スナップえんどうは急に元気に大きくなりはじめました!

左の苗は「ズッキーニ」 右は「パプリカ」

じゃがいもは、芽かきと土寄せをして、ぐんぐん大きくなっています。

うさぎ組さんで育てているいちご。

よ~く見ると、小さな青い実をつけています。

昨日、ぱんだ組さんで屋上にすいかを植えました🍉

小玉すいかの苗、みんなで「おおきくな~れ」のおまじないをかけました☆彡
 
「おおきくな~れ!!!」
うさぎ組さん(2歳児)

おうどんはみんな大好き!あっという間に「おかわり~!」という声が聞こえてきました💦
 
 
 

活動量が増え、食べる量もとっても増えたうさぎ組さんです。

ぺんぎん組さん(1歳児)

みんなとっても落ち着いてごはんが食べられ、そして午睡もみんなでスヤスヤzzz…

保育園のリズムができてきています。すごい!
 

手づかみもまだまだありますが、少しずつフォークが上手になってきましたョ。
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。