12月の🎄お誕生日会🌟

2017年12月8日 金曜日給食ブログ


今日は12月のお誕生日会、12月にちなんでクリスマスメニュー🎄

リースパンは、パン屋さんにイチゴ入りのリース型のパンを作ってもらいました。

ハンバーグには、マッシュポテトにチーズを混ぜてハンバーグに入れてまるめ、

焼き上がると、とろ~りチーズが出てこんがり、美味しく仕上がりました。

同法人のあおぞら保育園と、太陽の厨房職員で順番にお誕生日メニューを考えてもらっていますが、

今回はあおぞら保育園の調理さんのアイデアメニュー!

行事食のメニューは、職員からのいろいろなアイデアやメニューでレシピがどんどん増えています。

今回も、大変でしたが💦子どもたちが喜んでくれたメニューになりました。

今日の給食(幼児)
★ クリスマスリースパン ★
★ ポテサラハンバーグ ★
★ ブロッコリーと✨パスタのサラダ ★
★ カレースープ ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ 温泉♨🐻くま(カルピスゼリー) ★
★ せんべい ★
★ 牛乳(乳児) ★

厨房

ホールからお誕生日会の歌が聴こえてくる頃、給食室では大急ぎでハンバーグ作りです!

マッシュポテトに牛乳、マヨネーズ、チーズを混ぜて先にお団子に丸めておきます。

そのあとはハンバーグの生地をまわりにつけて丸めてオーブンへ・・・
 

 

くま組さん(4歳児)

美味しい笑顔いっぱい!よく食べるくま組さんです。

 

 

ぱんだ組さん(3歳児)

「いただきます!」

みんな元気に言えました!

幼児クラスになり、食べられる量も増え、食べられるものも増えてきました。

  
  

 

午後のおやつの様子

カルピスゼリーに、温泉♨につかっているように、くまビスケットを入れました。

ぱんだ、くま組さん

 

お風呂に入ってるくまさんだよ~🐻 
 
  

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。