🐼餃子の皮ピザ🍕作り

2025年6月13日 金曜日給食ブログ

今日は、ぱんだ組さんで調理保育をしました。お当番活動で、少しずつマスク着用にも慣れてきた様子、みんな頑張って餃子の皮ピザにチャレンジできました。

給食は「海南(ハイナン)チキンライス」、東南アジアでは屋台で食べる庶民的な料理。保育園では、食べやすいよう給食用にアレンジしています。鶏肉は柔らかく煮てから、長ねぎ、しょうが、にんにくといった香味野菜を炒めて米酢、醤油、砂糖、すりごまで作ったタレを、鶏肉に混ぜてごはんにのせています。トマトときゅうりを一緒にのせていただきます!

今日の給食(幼児)
★ 海南チキンライス ★
★ ジャーマンポテト ★
★ 冬瓜のスープ ★
★ メロン ★

午後おやつ

★ 揚げパン ★
★ 牛乳 ★

 

 

ぱんだ組さん、調理保育スタート🎵担任の先生から、材料の説明をしています。みんなよ~く聞いていますね。

まずは、餃子の皮に具入りケチャップをぬりぬり。
具はお好みでのせます。ぱんだ組さん、今年は茄子栽培をしているので、茄子も入れています。

他、コーン、ブロッコリー、ウインナー、「食べたい」ものをのせます。
ピザ用チーズ(豆乳チーズ)を上からのせます。

ホットプレートでフタをして、しばらく焼き、自分の分をフライ返しでお皿にとりました。




美味しそうな皮ピザが出来上がりました🎵

おいしくできたよ~!!! 焼き終えたらみんなでお味見しました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。