🐔チキントマトパスタ🍅

2022年10月24日 月曜日給食ブログ


今日のメインは『チキントマトパスタ』です🐔🍅

にんにく・鶏もも肉・玉ねぎをよく炒め、トマトの水煮缶・トマトピューレ・しめじ・ケチャップ・三温糖・塩を入れコトコト煮込みます。

仕上げに、無塩バター・バジル粉・茹でておいたブロッコリーを加えてソースは完成です!!

このソースは、鶏肉のトマト煮ライスの上の具と同じ。今日はパスタにかけたメニューです🍅

 

『大根じゃこサラダ』は、大根・人参・きゅうりを太めに切っています。さらに、ごま油でじゃこを炒って入れることで、食べ応えのあるサラダにしています。

 

『イタリアンスープ』は、にんにくとベーコンを炒めだし汁に入れ、人参・玉ねぎ・キャベツ・コーンはだし汁にいれ煮ます。

仕上げに、卵と粉チーズとパン粉を混ぜ合わせたものを回し入れています。

フワフワで美味しいスープができました🎵

今日の給食(乳児)

★ チキントマトパスタ ★
★ 大根じゃこサラダ ★
★ イタリアンスープ ★
★ バナナ ★

おやつ

★ ツナひじきチャーハン ★
★ 牛乳(乳児) ★

 

🐰うさぎ組さん、プランターにかぶの種をまきました🌱

  

小さな小さな種をつまんで、種まき。やさしく土のお布団をかけてとんとん。

おおきくな~れ!

    

 

🐰うさぎ組(2歳児)🐰

「せんせーみてみて~」と言うと、スパゲティをつるつると食べるところを順番に見せてくれました。

スパゲティーをフォークにクルクルと巻いている子もいますね👀✨

夢中で食べている姿が可愛いです♡

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。