🐓レバーですが

2019年5月29日 水曜日給食ブログ


今日は、久々登場の鶏のレバーを使った給食です🐓

レバーは、一度湯通ししてからすりおろしにんにく、醤油、酒で下味をつけ、片栗粉で揚げています。

今日はサツマイモも素揚げにして、甘辛のタレで和え、彩にいんげんを入れています。

レバーの湯通しは臭みとりと、油がはねないようにと行っているのですが、それでも油がはねてくるのです・・・

厨房がんばりメニューのひとつです!!

さつまいもの素揚げとレバー揚げで時間もかかるのですが、子どもたちは「から揚げ~」と喜んで抵抗なく食べ、

ホクホクのお芋も好評、よく食べてくれました。子どもたちの美味しそうに食べる姿は嬉しくなりますね。

レバーが苦手な職員もいて、食べてみれば美味しいのに、というのが給食のレバーメニュー。次回はフライで登場させようかな、と思っています

今日の給食(幼児)
★ ごはん・ごぼうのふりかけ ★
★ レバーとさつま芋のからめ煮 ★
★ しらす和え ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

今日のおやつ
★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

今日は0歳児の懇談会があり、保護者の方にもおやつを味わっていただきました。

ぺんぎん組さん(1歳児)

先生が「なにをおかわりする?」と聞くと、スープの器を指さして「これ」

食べたいものがちゃんと伝えられる、意思表示もしっかりとできています。
 

黄色チームさん、スプーンの使い方が上手!お茶碗をしっかり持って食べています。
 

「おかわり~」すっかりお皿がぴっかぴか✨
 

うさぎ組さん(2歳児)

子どもたちはレバーを「からあげ~」と言ってモリモリ食べています。

お皿をピカピカにして、おかわり待ち中⏰でも、ちゃんと座って待っています。
 
 

「ごはんのおかわり、ほしいひと~」と伝えると、あちこちから「はーい!」

らいおん組さん(5歳児)

「〇〇先生、今日はこないの~」「呼んできて」と給食の先生リクエスト。

来られないとわかると、じゃあ「△△先生は?」と、給食の先生の名前をちゃんと覚えています。

給食室を空っぽにはできないので、順番に給食を食べているため、毎回のリクエストにはこたえられませんが、

クラスとタイミングが合えば、一緒に給食を食べています。

 

それでも今日は2人、給食の先生が「おじゃましま~す!」と一緒に給食を食べました。

よく食べるらいおん組さん、おかわりに行列ができていました。

 

プランターと畑にさつま芋の苗を植えました。

秋にさつま芋堀りを予定しているので、育っていく様子がみられるよう、園庭にプランターを設置。少し大きくなるまで、透明カバーをつけています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。