🍆夏野菜サラダ🥒🍅

2023年8月18日 金曜日給食ブログ


今日は、夏メニューの「夏野菜サラダ」🍆🥒🍅

ナス、きゅうり、トマトが入り、菜園で育てていた野菜と同じ食材を使っているので、子どもたちにはなじみのある食材です。

サラダのドレッシングは、園でもよく登場する「白身魚の変りソース」のソースを作り、サラダに使用しています(後ほどレシピ紹介)

なすは素揚げにして使用、きゅうりとトマトは食べやすい大きさに切っています。

今日は菜園で収穫したオクラ少々も入っています。

今日の給食(幼児)
★ 五穀パン ★
★ 鶏肉のバジル焼き ★
★ 夏野菜サラダ(ツナ) ★
★ ABC野菜スープ ★
★ メロン ★

午後おやつ

★ せんべい ★
★ 冷凍みかん ★
★ 牛乳 ★

<夏野菜サラダ> ★大人2人、子ども2人分程度

・なす 1本半 (食べやすい大きさに切って素揚げ)※油で炒めてもOK 

・きゅうり 1/2本 (食べやすい大きさに切る。今日はさいの目切り)

・トマト 1ケ(角切り)

・ ツナ缶 小さい缶 1/2缶程度(ハムの場合 2枚程度)

ドレッシング(変りソース) {玉ねぎ 1/10ケ、サラダ油 小さじ1.5、酢(園では米酢)小さじ 3/4  

砂糖 小さじ1/2強、 醤油 小さじ1/2強} 乾燥パセリ 少々

★ドレッシングの材料をミキサーにかけてから加熱、仕上げにパセリを加えて冷ます。

(ミキサーがない場合、玉ねぎをすりおろしてもOK)

★素あげにしたナス、キュウリ、トマト、ツナ(又は食べやすい大きさに切ったハム)、冷ましておいたドレッシングで和えます。

 

給食室

なすは素揚げにして、油を切って冷ましておきます。

昨日、菜園で収穫したゴーヤを揚げて「ゴーヤチップ」にして、

揚げたてをくま、らいおん組さんへ届けました。
 

そろそろ旬も終わり🍈

りす組さん(一時保育)

今日は1~5歳児のおともだちが利用。にぎやかです。

菜園

なす、🍅トマト、きゅうり

今日のサラダの材料と同じですね。もう少し収穫できそうです。

  

オクラの花。午前中はきれいな花を咲かせます。そしてあっという間にオクラは大きくなりますね。

 

モロヘイヤ、つるむらさき。

 

ゴーヤをたくさん収穫。月曜日もゴーヤチップ!ができそうです。

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。