🌷チューリップ弁当🌸

2017年4月14日 金曜日給食ブログ


今日は、羽村市の名所「チューリップ畑」へ、くま組&らいおん組さんがミニ遠足へ。給食はお弁当箱に詰めて届けました🚙。

今年は寒かったためか、やっと咲き始めたチューリップ🌷。満開とまでいきませんでしたが、

子どもたちは、チューリップで春を満喫してきたようです。

給食は、和食メニューですが、マヨネーズを使った主菜です。

炒めた玉葱、人参、コーンをマヨネーズ醤油と和え、めかじきの上にのせてオーブンで焼いています。

今日の給食(乳児量)
★ きびごはん ★
★ めかじきの醤油マヨネーズ焼き ★
★ ごぼうスティック煮 ★
★ 野菜の酢味噌和え ★
★ にらの味噌汁(高野豆腐 ★
★ いちご ★

午前おやつ

★ 飲むヨーグルト ★
★ ボーロ(🐧) ★
今日のおやつ
★ キャロットオレンジゼリー ★
★ はとむぎおこし(🐧せんべい) ★
★ 牛乳 ★

給食、離乳食と平行して、お弁当も準備。チューリップ畑へ行っているので、ごはんをチューリップ型で抜きました。

春らしく、人参をお花型に型抜きして茹でています。
 

厨房が狭いので、全部を終えてから詰め始めです💦 ひとつひとつ丁寧さを忘れずに(^^)v
  

チューリップ🌷弁当完成! 

チューリップを見終え、グラウンドで思い切り遊んで、お腹もペコペコ。。。

くま組さん(4歳児)

好きな場所で各自持参したシートを敷いて「いただきます!」
 

らいおん組さん(5歳児)

こちらは、丸くなってみんなの顔を見ながら「いただきます!」

今日はスープがつけられないため、おまけにポテトを入れました。

「わー、あんぱんまんが入ってる!」と嬉しそう♬
 
   

土手の桜が満開、花見もできて、春満喫!
 

園庭の、うさぎ組さんが育てているプランターのイチゴが青い実をつけていました。

 

ぱんだ組さん(3歳児)🐼

今年度、新しいおともだちが4名入りましたが、みんな落ち着いてすごしています(^^)

そしてよく食べるぱんだ組さんです。

お箸を使えそうなおともだちも増えてきたので、これから遊びの中でお箸の練習を取り入れる予定♪
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。