6月のお誕生日会🐌

2023年6月16日 金曜日給食ブログ


今日の給食(幼児)
★ ほうれん草パン ★
★ かたつむりハンバーグ ★
★ あじさいサラダ(シェルマカロニ ★
★ 春雨スープ ★
★ クラッシュゼリー(ぶどう寒天入り) ★

午後おやつ

★ かえる🐸
★ みかんジュース ★

蒸かしてつぶした🍠サツマイモに、砂糖、豆乳生クリームと抹茶を入れて緑色に。

ねこ型の抜型使用💦 甘納豆で目をつけたら🐸カエルさんに(見えますか?!)

ぶどうジュースは寒天でかためにつくり、コロコロに切ってアジサイをイメージ。
透明のりんごジュースを使い、アガーでやわらかめのりんごゼリーを作り、コロコロぶどうゼリーを入れました。
 

アジサイサラダには、紫玉ねぎをみじん切りにして、炒めて使用。

マヨネーズ(ノンエッグ)に紅芋パウダーと紫玉ねぎを混ぜ込み、アジサイ色に。
 

 

マカロニ、りんご、レーズン、きゅうりを和えて、アジサイサラダのできあがり🎵

ウインナーを斜めにカット。揚げパスタでつのをつけました(2歳児~)
 

かたつむりのハンバーグ。丸いハンバーグで🐌かたつむり

ひじきを刻んでハンバーグに加え、かたつむり感を出しています。

 

うさぎ組さんの盛り付けの様子

パンは、かえるの形です。

幼児クラスの盛り付けの様子。

小さいカエル🐸パンと、傘をイメージしたロールパンをのせましたョ。

ウインナーとハンバーグ、ケチャップで渦巻を描いたらかたつむりが完成。

サラダ菜にのせると🐌らしさが出ました。アジサイのサラダで6月の梅雨ならではのメニューになりました。

幼児クラスの様子

パンはいつもの半分ずつの大きさなので2種類味わえて、子どもたちも満足!?
 

ほうれん草入りのかえるパン、抵抗なく食べていましたね。
 

揚げパスタをおかわりでつけたのですが、傘の柄にしたり、楽しみながら食べていましたョ。
 

ぴかぴか~!
 

 

ぱんだ組さんは、菜園のきゅうりも食べました。

 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。