鮭チャーハン

2025年3月27日 木曜日給食ブログ

今日のメインは『鮭チャーハン』

チャーハンと言っても、お米に、押麦・しょうゆを入れて炊いて、

なたね油で生姜・ねぎ・にんじん・鮭フレーク・葉ねぎを炒めこしょうを入れる。

炊けたごはんと混ぜ合わせれば、炒めてないけど鮭チャーハンが出来上がります!

『春菊のごまマヨ和え』は、春菊の独特の苦みはマヨネーズと和えることで薄まり、残食無しで返ってきましたよ!(^^)!

 

今日の給食(幼児)

★ 鮭チャーハン ★
★ 春菊のごまマヨ和え ★
★ 豚肉とごぼうの味噌汁 ★
★ 清見オレンジ ★

おやつ
★ にゅうめん ★
★ ぶどうジュース ★

 

🌷ぺんぎん🌷

「いただきます!」をしたら、まずは麦茶を飲みます

自分でスプーンを持って食べようとする意欲が満々です!

先生!スティック野菜も食べてるよ!!見てみて💕と言っているように、

食べたり持ったりしながらニヤニヤとこちらを見ていました( *´艸`)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。