鬼パン、鬼まんじゅう

2016年2月3日 水曜日給食ブログ

今日は節分。「冬」⇒「春」という季節を分ける日なのですが、まだまだ寒いですね。

午前中に節分の集会があり、園庭からは「福は内、鬼は外」+「きゃ~!!!」というの豆まきの声が聞こえていました。

節分にちなんで、給食でも鬼退治!今日は鬼のピザトーストです。ピザソースの上にスライスチーズとハム(無添加)をのせ、オーブンで焼いてから、ミニトマトやちくわ+レーズン、ツナ、そして、ツノにはヤングコーンを使用しています。ヤングコーンは、給食では初めて使用した食材です。(旬ではないので、お目にかかることも少ないのですが、とうもろこしのを未熟なうちに摘み取ったもので、今日使用したものは缶詰のものです)

そして節分いわしにちなんで、いわしのつみれ汁です。

豆をまいて、豆を自分の年の数だけ食べる、また、自分の年の数の1つ多く食べると、身体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあり、おやつに炒り大豆も食べ、節分三昧の給食の1日となりました。

ちなみに、午後のおやつの「鬼まんじゅう」とは、角切のさつま芋が見えている様子が、鬼やその金棒をイメージさせることから、鬼まんじゅうと呼ばれています。

今日の給食(幼児量)
★ 鬼ピザトースト ★
★ ウインナーソテー ★
★ みかん入りフレンチサラダ ★
★ いわしのつみれ汁 ★
★ いちご ★

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい ★

午後のおやつ
★ 鬼まんじゅう ★
★ リンゴジュース ★
★ 炒り大豆 ★

たっぷりのいわしのつみれ汁。大根や人参の甘み、いわしからのうま味が汁に溶け出ています。

鬼ピザは、玉ねぎやピーマン入りのピザソースを作ってからパンにぬり、チーズ、ハムをのせて焼いてから飾り付け。

乳児は半分切りで、三角の赤鬼。でも、可愛らしい鬼さんになりました。

*** ぱんだ組さん(3歳児) ***

お当番さんは、先生と一緒にメニューをみんなに伝えてから「いただきます!」

目(ちくわ+レーズン)、ほっぺ(トマト)、つの(ヤングコーン)を自分で飾りつけて鬼を作りました。
 

 

いろんな鬼ができて、福笑いのようでした(^^)
 

*** くま組さん(4歳児) ***

くま組さん、とっても上手に鬼をつくっていました。ウインナーを横に「金棒だよ」と見せてくれるおともだちもいましたね。↓


 

「鬼がきて泣いちゃったよ」「豆なげられなかった」などなど・・・今年の鬼はこわかったのかな?豆まきの様子を教えてくれましたョ。
 

*** らいおん組さん(5歳児) ***

鬼をあっという間に作って、「もう食べちゃった」というおともだちも。

できあがりは先生より上手だったかも?! つみれ汁も好評でしたね。
 

 

鬼も一つ目だと、さらに怖い鬼に・・・「もう目もツノも食べちゃったもん」とのこと(^^;)

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。