今日は、鏡開き。おやつにお汁粉を取り入れました。
お正月にお供えしたお餅には神様の霊が宿っているといわれ、刃物を使わず木づちなどで叩いて割ることを開くということから
鏡開きと言われています。
供えた鏡餅を下げる日は各地方によって違いがあり、
年神様がいらっしゃる1月7日までを松の内といい、鏡開きは、松の内が明けた1月11日に行うのが一般的です。
そして給食は、春巻きの具をごはんにのせた「春巻き丼」。
春巻きの皮(今日はワンタン皮を使用)だけを油でさっと揚げ、ごはんと具をのせた上からパリパリと割ってのせると・・・
まさに、春巻き味!
子どもたちは、春巻きの皮をパリパリと割って楽しみながら食べていました。
具は一緒に揚げていない分、油も控えめなヘルシー丼🍚ですね。
そしてサラダのドレッシングは「ゆず」入り。
玉ねぎ、菜種油、米酢、醤油をミキサーにかけて加熱。
たまねぎの甘味とゆずの香り、ごまの風味でさっぱり美味しいサラダになりました。
今日の給食(幼児)
★ パリパリ春巻丼 ★
★ ゆずごまサラダ ★
★ 青菜のスープ ★
★ いちご ★
今日のおやつ
★ おしるこ(幼児:白玉 乳児:芋) ★
★ するめ(1歳野菜かりんとう) ★
★ 牛乳(乳児) ★
今日は子育て支援センターの離乳食講習があり、3組の方が参加。
離乳食体験、保護者の方には給食を味わっていただきました。
くま組さん(4歳児)🐻
「給食の先生、一緒に食べようよ~」と子どもからのラブコール?!💕で、お部屋へ。
楽しそうに給食を食べていました。
らいおん組さん(5歳児)
お部屋へ行くと、すでにおかわりタイム⏰
さすが!!お皿がピッカピカです✨
おかわりは、ほとんど空っぽになっていました。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。