豚汁の小松菜ちぎりました☆

2021年3月19日 金曜日給食ブログ


今日は和食です☆

メカジキの生姜焼きはとても優しい味。。。☆ 和え物はついにのらぼう菜が入りました!! 

あきる野市のスーパーでもよく見かけるようになりましたね☆

そして今日のリクエストメニューは『煮豆』  渋いですね^^

保育園の煮豆は柔らかく甘くいているので子どもたちにとって不動の人気メニューなんです♡ 毎回「おいしい!」「おいしい!」と食べてくれますよ☆

今日の給食(幼児量)

★ きびごはん ★
★ めかじきの生姜焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ のらぼうのごま和え ★
★ 豚汁 ★
★ 清見オレンジ ★

午後のおやつ

★ ホットドッグ ★
★ 牛乳(乳児) ★

うさぎ組さん、小松菜ちぎり
 

前回のキャベツに比べて小松菜はどうだったかな!? とても真剣ですね!

大きくちぎれた小松菜もあったそうですが^皿^ 笑顔いっぱいで楽しくお手伝いをしてくれました^▽^

 

*** ひよこ組さん(0歳児) ***
 

自分で食べるのがすっかり上手になったひよこ組さん(^^♪ ばっちりぺんぎん組さんになれそうですね♬

特にスープを飲むのが得意です!! 上手にお椀を持ってお口に運び、こぼさないようすすっていますね^^

「(写真)撮って~!」 「見て見て!」とお話も上手になってきましたよ^▽^

 

*** うさぎ組さん給食タイム ***

先生がメニューを伝え、子どもたちもメニューを言ってみます。

「きびごはん」

先生「小さくて丸いつぶつぶが、きび。きびが入っているごはんです」

子どもたちが、これ!とお茶碗を指さしていました。


みんなでちぎった小松菜は見つけられたかな!?

豚汁の中から小松菜を見つけましたね^^

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。