豆が入ってたョ~

2010年3月8日 月曜日給食ブログ


@ ハムチーズトースト @

@ 茹でウインナー @

@ 人参ドレッシングサラダ @

@ ポークビーンズ @

@ グレープフルーツ @

 

 今日は久々登場のポークビーンズ 金時豆(下の写真左)入りのシチューです 

にんにく、生姜、豚肉、玉葱、人参、金時豆(国産の乾燥豆を柔らかく茹でてから使用)、バターと小麦粉でルウを作り(下写真中央)、トマトの水煮、ケチャップ、トマトピューレと一緒に煮込んでいます。塩で味付け、仕上げに生クリーム少々を加えています

人参ドレッシングサラダは、きゃべつ、スナップえんどう、カニカマを使用。スナップえんどうはこれからが旬。今日使用したスナップえんどうは、愛知県産でした。シャキシャキで春の香り やわらか春キャベツも美味しくて、お野菜からも春を感じることができますね

 

 

「今日はスープにお豆が入ってた~」 「お豆10こはいってたよ~」 「私は3こ~」・・・などなど。

幼児クラスのおともだちは、お豆を数えて食べていたりお豆の名前を聞いてきたり。興味津々だったようです。

 


 

 ぺんぎん組さん(1歳児)

 

「おててをポン ごいっしょに、いただきます」  上手にできるんですョ

       

給食の様子     ぺんぎん組さん(左)   ぱんだ組さん(右)

 


 

 

 午後のおやつは、

 焼きビーフンと牛乳(乳児)です

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。