調理保育をしました

2019年1月23日 水曜日給食ブログ

今日はくま組さんで調理保育を行いました。

前回のうどん作りに続き、小麦粉を使ったメニューで給食とコラボ、

くるくるソーセージパン作りにチャレンジしました。

そしておやつには、秋から冬にかけて美味しい里芋を使った「きつかつぎ」

名前の由来は、里芋の一部に皮のついた様子を、平安時代の女性の衣装「衣被ぎ」(きぬかづき)になぞらえて名付けられ、きぬかづきが転じて「衣かつぎ」と呼ばれるようになった、とのこと。

里芋に切込みを入れて蒸すと、つるんと皮がむけます。今日は甘辛いごま味噌をつけて食べました。

今日の給食(幼児)
★ ホットドッグ ★
★ マカロニフレンチサラダ ★
★ 白菜のクリームシチュー ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ きぬかつぎ(ごま味噌) ★
★ みかんジュース ★

くま組さん(4歳児)🐻調理保育

くるくるソーセージパンのつくり方を説明。

うどん作りをした時のように、ビニール袋に入れて小麦粉(HM)と牛乳、菜種油を混ぜます。

 

みんなで順番に10回ずつ、まぜまぜ。
 

生地が出来上がったら、生地を分けます。

子どもたちは4等分同じくらいの大きさに分けます。まずは半分こ。2つの生地をそれぞれ半分こ。

 

分けた生地を細~くのばしてから、ウインナーに巻き付けます。
  

 
 

くるくるっと巻いたら、ホットプレートで転がしながらじっくりと焼きます。

くるくるソーセージ屋さん♬ 

 
 
 

できあがり♬ ぱんだ組、らいおん組さん分も作りました。

 

温かいうちに、1本ご試食。みんな「おいし~!!」

 

 

午後のおやつの様子(ぱんだ、くま組さん)

今日は「きぬかつぎ」 自分で里芋の皮をむいて食べました。

 
 
 

給食の様子です・・・

うさぎ組さん(2歳児)🐰

今日のホットドックは、自分でパンにウインナーをはさんで食べました。

「自分で」作るのが楽しい様子。
 
  

おかわりのルールも理解して、一方通行! おかわりしたいものを伝えてから、お皿に入れてもらいます。
 

らいおん組さん(5歳児)

くま組さんが作ったソーセージパンに「おいしかった!」「もっと食べたい!」と好評♬

おかわりもたくさんしていましたね。

今日は厨房の先生が一緒に給食を食べました。
 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。