調理保育で「餃子の皮ピザ」

2015年7月3日 金曜日給食ブログ

今日は、ぱんだ組さんが初めての調理保育を行い、菜園活動で栽培している野菜を使った「ぎょうざの皮ピザ」作りにチャレンジ!しました。畑で収穫したばかりのじゃが芋、ピーマン、トマトは甘みも香りもよく、美味しくできあがりましたょ。

給食は、暑い日にはピッタリの冷やしうどんが登場!油揚げを別で甘辛く煮て、うどんの上にたっぷりのせています。

和え物に使っているかぶ、かぶの葉は捨てずに納豆とじゃこの天ぷらに加えています。

だしに使っている昆布も、取り出した後に刻んでうどんの汁に使用しています。

今日の給食(幼児量)
★ 冷やしきつねうどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ きゅうりとかぶの酢味噌和え ★
★ メロン(クインシー) ★ 

午前おやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい(乳児) ★

今日のおやつ
★ タコライス ★
★ 牛乳(乳児) ★

<<< 調理保育(ぱんだ組さん) >>>

畑で収穫したトマト、ピーマン、じゃが芋を使いました

 

ピーマンを炒めてケチャップと混ぜ、スプーンで餃子の皮にぬります。

ケチャップをぬり、トマト、じゃが芋、コーン、ツナ、ハムなどの具をのせています。

みんな真剣!いろいろな具をのせていくうちに山モリに・・・






具をのせてからピザチーズをのせて、ホットプレートでフタをして焼きました

焼き上がった餃子の皮ピザ、自分で作った中で食べたいものをチョイス

ヘラを使ってお皿に取りました。
 

チーズがとろ~りできあがり~ 

焼きたてをご試食「いただきます!」

くま組、らいおん組さんにもおすそ分けをしました。

ピーマンが苦手なおともだちもいますが、自分で作ったピザを食べ「ピーマン食べられたよ!」「ピーマン、甘かったよ」などなど。

少しずつでも食べられるよう、給食以外でも食べる機会を作り、食べる経験ができるのも調理保育の良いところですね。

みんな美味しくできあがりました。自分で作ったピザはほとんど食べられたようで、大満足の調理保育になりました。

<らいおん組さん>

やっと出来上がった梅ジュース。いよいよ試飲です

みんなで穴をたくさん開けた梅。美味しいジュースが出た後の梅の実をすくっています。

この梅は月曜日のおやつに、梅ジャムを作ります。

梅ジュースは「水割り」です

「いただきます!」ではなく・・・

「かんぱ~い!」のごあいさつ。みんなで梅ジュースを味わいました。

美味しい梅ジュース、子どもたちからは 「りんごの味がする?!」「ぶどうみたい」「おいしーーー!」の声があちこちから聞こえてきましたよ

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。