親子で簡単パン作り🍞

2025年12月3日 水曜日給食ブログ

今日はくま組さんの保育参加があり、親子でパンづくりにチャレンジ!

保育園のおやつでは、小麦粉やベーキングパウダー、砂糖、卵など、いろいろな材料を使用していますが、今回は簡単にご家庭でも再現できるよう、ホットケーキミックスを使いました。

色は3色用意。豆腐を使った生地で、白生地、ココア生地、ほうれん草を加えた生地で、好きな形や模様等、楽しみながらパン作りができました。

ホットケーキミックスは、計量の工程が少なく、特別な材料も要らないため、お休みの日に親子でパン作りを楽しめますョ。

今日の給食
★ かぼちゃロールパン ★
★ 鶏肉のアップルソース焼き ★
★ カミカミサラダ ★
★ 麦入りミネストローネ ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ ミニ五平餅 ★
★ 牛乳(乳児) ★

くま組さん🐻

パパ、ママと一緒にホールでパン作りスタート! 

材料は、ホットケーキミックス、豆腐、油(菜種油)です。ジップロックに入れた材料をみんなでこねこね・・・

ココアチーム、ほうれん草チームにわかれています。


サラサラの粉が、粘土みたいになりました。「生地」のできあがり!

3色の生地を使って、パンづくり🎵 どうぶつ、リース、ドーナツ、キャラクター等、いろいろなパンが出来上がっていました★
 
 
 

 

オマケの一品。パパの協力で、ピーマンを切っていただきました。(手際が良くて、トントン・・・と、いい音が聞こえていましたね)

夏に菜園で栽培していたピーマンを、くま組さんでは炒めたりチーズ焼きにしてよく食べていたので、ご紹介がてらご試食して頂きました。(ピーマンの収穫は終了しています)

 

お当番さんがメニューを伝えてからごあいさつ! 「いただきます!」

 

子で楽しみながらのクッキングを、ぜひご家庭へ繋げることができたらいいなと思います。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。