親子でうどん作り

2018年11月8日 木曜日給食ブログ


今日はくま組さんの保育参加、親子でうどんづくりにチャレンジ!しました。

子どもたちの大好きなおうどんが「小麦」からできているということ見て体験して味わう「うどんづくり」💦

うどんの生地づくり、保護者の方の協力をいただいたおかげで、美味しいうどんができあがりました。

親子で楽しみながらクッキング、ぜひご家庭へ繋げることができたらいいなと思います。

今日の給食(幼児)
★ 豆乳カレーうどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ キュウリとワカメの酢味噌和え ★
★ バナナ ★

今日のおやつ
★ 里芋もち ★
★ 牛乳 ★

里芋を蒸かして皮をむいてつぶし、小麦粉、片栗粉、塩少々を混ぜて丸めたらバターを敷いて焼き

砂糖醤油のタレをぬり、海苔を巻いてできあがり♬ 旬の里芋を取り入れたおやつです。

くま組さん(4歳児)🐻

保護者の方も一緒にうどんづくりスタート!

おうどんの材料は、小麦粉(中力粉)と塩、お水のみ。ビニール袋に材料を入れて、子どもたちが混ぜ混ぜ。
 

こねこね、もみもみ
 

生地をまとめて、厚でのビニール袋に入れ、みんなで生地を踏み踏み👣👣♬

「おいしくな~れ~♪」

 

 

踏んでから少しねかせておくと、のび~る生地が出来上がり♬

ここからは、保護者の方に協力いただき、生地を薄くのばしていきます!

かなり力がいります💦 

 

子どもたちも、生地のばし体験! 麺棒をコロコロ。。。

 

担任「私もやりた~い!」と生地のばし体験。

保護者の方と一緒に子どもたちが包丁体験!細く切っていきます。
 
 
 

おうどんの出来上がり! 沸騰したお湯で茹でてお部屋で味見をしました。

そして、みんなで作ったおうどんは、今日の給食になります。

いつも食べているおうどんと食べ比べです。
 

「いただきます!!」ホールへ移動して給食です。出来立ての手作りおうどん、美味しく食べられました♪
 

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。