見える「煮干だし」

2016年7月25日 月曜日給食ブログ

今日の給食は、旬の「ナス」がメイン。素揚げにして、生姜風味の鶏のから揚げと一緒に酢醤油にからめています。

園の畑でもたくさん収穫しているナス、苗を植え、栽培し収穫するところを知り、

さらに「美味しい時期に、美味しく食べておく」と好き嫌いも減るのではないかと思っています。

そして、今日は味噌汁の中に、だしに使用している煮干しをそのまま入れて出しました。

いつもの味噌汁は、だしを取ったあとの煮干しは引き上げてしまいますが、うま味のもとを目で見て知ってもらいたく、

月に1度程度ですが、そのまま煮干しを味噌汁に入れたままにして、一緒に食べてもらっています。

(見える煮干しの日には、食べやすいよう、やや小さめの煮干しを使っていますョ)

今日の給食(幼児量)
★ 枝豆ごはん ★
★ 揚げ鶏となすの酢醤油漬け ★
★ れんこんじゃこサラダ ★
★ 南瓜の味噌汁(食べる煮干) ★
★ 小玉すいか ★

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ クラッカー ★
今日のおやつ
★ ピーチヨーグルトケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★

**厨房の様子**

たっぷりのナスは、小さめの乱切りにして素揚げに。

酢醤油は、だし汁、花見糖、米酢、醤油で作っています。

 

*ぺんぎん組さん(1歳児)*

バナナチームさんは、「みんなナスがんばって食べたよ~」と教えてくれました。

スプーンの使い方、下から持てるおともだちも増えてきました。
 

りんごチームさん、「今日は枝豆ごはんをよく食べてます」と。たくさんのせたおかわりがなくなっていました。

なすは、見た目があまりよくないので手が出ず、先生がお口に運んで食べさせてもらうと・・・自分で食べ始めるおともだちも。
 

食べ終わったあとに、片づけのお手伝い。お茶のポットを一生懸命運んでいました♡

*うさぎ組さん(2歳児)*

味噌汁の中の煮干しをみつけて、「おさかな、入ってたよ~」と嬉しそうなおともだちもいれば、

煮干しだけお椀に残ってしまったおともだちも・・・

でも、うさぎ組さんは先生の声かけで「食べてみよう」とがんばれるクラスなんです。

煮干しやナス、苦手でも1回はお口に運んで食べていましたね。

 
 

ご家庭でも「食べないから出さない」のではなく、1口ずつでも食べる経験を増やしてあげて、

いろいろなメニューで繰り返し食べることで食の幅を広げられると思います。

「旬のお野菜を取り入れる」というのも食べられるようになるポイントですョ。

 

*収穫*

たくさんゴーヤやピーマンが収穫できたので、らいおん組さんで持ち帰ることに。

おうちで美味しく食べてね♪

 

夕方、お散歩のときにミニトマトを収穫したぺんぎん組さん。さっそくお味見。太陽をたくさん浴びて熟れたトマトはとっても甘くておいしいんです。菜園の前で「ここだとよく食べるんです」と言っていました(^^)

 

まだまだ夏野菜の収穫は続きそうですよ♪

 
 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。