保育園の畑は、春のじゃがいもと夏野菜のための準備を始めています。
昨日、草取りと土づくりの準備のため、畑に植えてあったねぎと人参を収穫。
葉っぱの無くなったブロッコリーには、わき芽がたくさんついていたので、抜いたついでに収穫。
ねぎは、うさぎ組さんがミニ調理で「ねぎチーズ焼き」を作りました。
給食は包まない焼売、ハンバーグに見えるけれど味は「しゅうまい」。
定番になりつつあり、美味しい(旨い)と好評な一品です。
しゅうまいを「包む」となると、家庭では手作りをする機会も少ないかもしれませんが、
しゅうまいの材料はいたってシンプル。豚挽肉、生姜、玉ねぎ、きゃべつ、塩、片栗粉、酒、ごま油。
今日はつなぎにパン粉少々使っています。
材料を混ぜ、鉄板にオーブンシートを敷き肉だねをのばし、その上からしゅうまいの皮の細切りをのせて蒸し焼きに。
ご家庭なら、🍳フライパンで簡単に作れますョ。
今日の給食(幼児)
★ きなこごはん ★
★ しゅうまい風ハンバーグ ★
★ さつま芋のオレンジ煮 ★
★ ほうれん草ナムル ★
★ かぶとえのきのスープ ★
★ りんご ★
午後のおやつ
★ みそバタートースト ★
★ 牛乳 ★
細いけれど長ネギです。
ブロッコリーを収穫したあとの葉っぱは、寒い時期の野鳥のごはんに。
ブロッコリーを収穫したあと、葉っぱを食べられてもわき芽がたくさんついていました。
うさぎ組さんで、ミニ調理。
担任の先生がネギを切り、生地に入れて混ぜ混ぜ。
ちょっぴりこどもたちもお手伝いをしていました
豆乳シュレッドチーズ、ごまを加え、ごま油を敷いた🍳フライパンで焼きました。
「いいにおい~」 子どもたちも興味津々。
小さく切って、「焼きたて、できたて」を少しずつ食べました。
ぱんだ組さんが育てていたブロッコリー、わき芽がたくさんとれたので、
さっと茹でて給食の時間に食べました。
お好みでマヨ醤油味、みんな「食べたい!」
と別メニューという特別感で、よく食べます。
ブロッコリーのおかわりに並んでいましたね。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。