育てた野菜でクッキング♫

2017年7月6日 木曜日給食ブログ


今日は、くま組さんで育ていたミニ南瓜を使って「かぼちゃもち」を作りにチャレンジ!

そして給食では、菜園で収穫したゴーヤ↓を天ぷらにして食べましたョ(幼児クラス)。

保育園の前の畑の農家さんから、とれたてのトマトが届き、冷やしうどんに入れました。とうもろこしも収穫期。

どれも太陽をいっぱい浴びた夏野菜、美味しい旬を満喫したメニューになりました。

今日の給食(幼児量)
★ 冷やしきつねうどん ★
★ 納豆とじゃこの天ぷら ★
★ きゃべつの塩昆布和え ★
★ バナナ ★

 

午前のおやつ

★ 牛乳(幼・乳) ★
★ せんべい(1歳) ★

午後のおやつ

★ ゆでとうもろこし ★
★ チーズ ★
★ 麦茶 ★

 

🐻くま組さん(4歳児)🐻

朝の時間に、粘土を使って丸める練習。調理保育の練習ですね。

包丁の練習をしているおともだちは「猫の手、できるよ~」と見せてくれました。

<調理保育>

南瓜は厨房で蒸かしてから使用。道具のお名前、使い方の説明、今日の注意を伝えてから調理保育スタート!

とれたての南瓜は水分が多かったのですが、子どもたちにはつぶしやすかったようで、マッシャーを使って上手につぶしていました。

  

まずは観察、そのあとマッシャーで皮ごとつぶしました。おともだちと協力、ボールを支えてもらいます。

 

つぶした南瓜に「片栗粉」を入れます。「前回の小麦粉よりもサラサラしてるね」とみんなで触ってみます。

その間に、今日の甘からタレの材料を見せて、片栗粉でとろみをつける前と後の様子を観察。

片栗粉を混ぜた南瓜を丸めます。

一人4個、みんな上手に丸めていました。粘土遊びの成果!

丸めたら、油を敷いたホットプレートで両面こんがり焼きます🍳

 

前回のナン(パン)作りのときにもホットプレートを使っているので、みんな上手に裏返しができていましたね。

焼いている順番を待っている間に、午後のおやつの🌽とうもろこしの皮むきをしてもらいました。

自分で作った南瓜もち↓を食べました。

パンだ組、らいおん組さんにもおすそ分け。  3人で運んでいました。

そのあとはすぐに給食だったので、できたてをいただきます!

さっそく南瓜もちをパクッ!!

元気いぱっぱいのくま組さん。よく食べていましたね。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。