- チンジャオロースー丼
- ほうれん草のナムル
- チンゲン菜とはんぺんのスープ
- みかん
今朝はでしたが、午後にはすっかり良い天気になりましたね
今日は、久々に登場の「青椒肉絲(チンジャオロース)丼」です
チンジャオロースは、四川料理の定番メニューで中国の人はよく食べます。チンジャオというのは、漢字で「青椒」と書き「青いピーマン」の意味です。「ロース」とういのは、漢字で「肉絲」と書き「肉の細切り」の意味です。つまり、チンジャオロースは「青いピーマンと肉の炒め料理」というわけです。
給食では、豚肉、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、生姜、たけのこ、干し椎茸を入れ、塩、こしょう、味噌、砂糖、醤油で味つけをしました。
たくさんピーマンが入っていましたが、「ピーマン食べられない」という子はいませんでしたョ
今日の大量ピーマンと、ナムルのほうれん草たっぷり。↑ほうれん草を洗っているところです。
午後のおやつ作り中。今日のおやつは、「じゃことわかめのかりんとう」
材料は、わかめ、ちりめんじゃこ、ごま、小麦粉、ベーキングパウダー、三温糖、たまご、水。
ひとつずつ、手で細長く伸ばしながら、揚げていますこんがりきつね色
「じゃことわかめのかりんとう」と牛乳です
「ちっちゃいお魚が入ってる~」「ごまも入ってるね」「おいしい~」・・・などなど。
おやつの時間は、にぎやかです
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。