給食室の様子をちらり👀

2021年5月25日 火曜日給食ブログ


今日の給食は和食メニュー🍚

今が旬のを使った「たけのこごはん」🍚 畑で育てているキヌサヤも入っています🌱

今朝は絹さやがたくさん収穫できたので、茹でてたけのこごはんに入れました。

スナップえんどうもたくさんとれたので、幼児クラスの午前の牛乳の時間にお味見。甘くて美味しかったですョ。

 

左は炊き込む前の様子           右は炊けた後の様子

 

炊けたごはんに茹でてから切ったキヌサヤを入れ混ぜますよ!

醤油などの調味料も一緒に炊き込んでいるのでおこげができていてとても美味しそうでした🍚

 

今日の給食(幼児)
★ たけのこごはん(モチ米入り) ★
★ 鰆の西京焼き ★
★ じゃが芋のきんぴら ★
★ 野菜のごま和え ★
★ もずくと生揚げの味噌汁 ★
★ ジューシーフルーツ ★

今日のおやつ
★ オートミールクッキー ★
★ 牛乳(乳児) ★

❁ うさぎ組さん ❁

お部屋へ入ると、「おいしーよ~」「もうごはん食べちゃった」いろいろ話しかけてくれます。

食べ方を練習する時期なので、食器や食具も個々でいろいろと使用しているところです。

でも、まずは給食は楽しい時間♬にしたいですね。
 

🌞子育て支援センター🌞

給食試食会

今日は3組の方が参加、保育園の給食を体験。レシピの提供、相談等を行っています。

 

 

❁ おやつ作り ❁

今日はオートミールを使用したクッキーを作りました

生地を混ぜ合わせたらしばらくねかせ、形を作って焼きます☆彡

こんがりと焼けたら完成です♬

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。