給食は🐓塩麹焼き&ニラを収穫したので・・・

2022年6月22日 水曜日給食ブログ


今日は、和食メニュー🍚

鶏肉の塩麹焼きは、鶏肉の切り身+味付けは塩麹のみ、なのですが

鶏肉がやわらかくなり、美味しく仕上がりました。

塩麹とは、麹と塩そして水を混ぜ、発酵および熟成させた調味料で、

うまみやコクがあり、発酵の過程で生まれた酵素によって、

肉類などの食材を柔らかくジューシーに仕上げることができます。

味噌汁には、畑でも栽培している夏野菜の「かぼちゃ」と「茄子」がたっぷり入っています。

 

そして、くま組さんではニラを収穫、給食前に「ニラ焼き」を作りましたョ。

今日の給食(幼児)
★ ごはん ★
★ 鶏肉の塩麹焼き ★
★ いそ煮 ★
★ ごま和え ★
★ かぼちゃとなすの味噌汁 ★
★ オレンジ ★

午後おやつ

★ ゴーヤチップ ★
★ じゃがバター ★
★ 牛乳(乳児) ★

らいおん組さんでは、またまたきゅうりを収穫。

今日は塩もみをして、給食のおかずが1品プラス!に。


くま組さんのお当番さんが、ニラを収穫してくれました。しっかり握ってハサミでチョキチョキ✂

    

クラスのみんなで、小さくちぎってもらいました。大量です!
 

ニラが大量すぎたため💦 急きょニラを炒めて味噌汁へ・・・

静かにしていると、ジュージューという音が聞こえてきます。

しばらく炒めていると、お部屋の中にニラの香りがしてきます。
 

そして、新人栄養士✨がニラ焼きをつくってくれました!

 小麦粉とお水を混ぜ、ニラを入れて混ぜているところを、子どもたちが観察👀

 

さらにチーズを加えてから、ごま油でこんがり焼き上げます。

上手にひっくり返すと、子どもたちからは👏拍手がたくさん!

小さく切って、配りました。

「大きいのがいい!!」というおともだち続出!!

おかずが1品増えましたね。

 

まずは、ニラ焼きをパク! 美味しく出来上がりましたね。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。