紫色のじゃが芋🥔堀り

2021年6月21日 月曜日給食ブログ


今日は1年の中で一番昼が一番長い「夏至」🌞、暑い1日でした。

日差しもありましたが、元気なうさぎ組とぱんだ組さんで、畑のジャガイモ堀りをしました。

今年は3種類のじゃが芋を栽培していて、それぞれの収穫期が違います。

一番早く育っていた「インカルージュ」という品種の芋掘り。皮が紫色をしているんですョ。

3月に卒園した子どもたちが種芋を切り、園のみんなで種イモを植えたものです。

沢山のじゃがいもが掘れたのですが、やや小ぶりのものが多かったようです。

みんなで掘ったじゃがいもを、明日のおやつ『じゃがバター』にしてみんなで美味しく食べる予定です♪

ちなみに、皮は紫色ですが、中は黄色いホクホクのお芋です。

今日の給食(乳児)
★ ごはん ★
★ さわらのねぎみそ焼き ★
★ 煮豆(金時豆) ★
★ 野菜のごま和え(小松菜・白 ★
★ ニラと豆腐の味噌汁 ★
★ メロン ★

午後おやつ

★ チーズ蒸しパン ★
★ 牛乳(乳児) ★

うさぎ組&ぱんだ組さんで、🥔じゃがいも堀りをしました。

うんとこしょ、どっこいしょ!
  

上の葉っぱがすっかり枯れていたので、どこにお芋があるかしら?? 

宝探しのようですね!
 

紫色のじゃがいもがたくさんとれました。

畑のきゅうりは、ぱんだ組さんで食べました。かなり大きなきゅうりでした🥒

菜園

なすがどんどん収穫できています。今日はくま組さんの味噌汁に茄子をいれましたョ。

えだまめもさやが大きくなってきています。
 

トマト、少しずつ色づいています。きゅうり、すでにたくさん収穫して、とれる度に子どもたちが食べています。
 

かわいいちびゴーヤ。ちびすいか🍉、モロヘイヤも丈がぐんぐん生長中。
  

オクラ、ピーマン
 

屋上のかぼちゃ。大きくなってきていますね。

アサガオ🌺 素敵な色の花をつけていました。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。