今日は「節分」👹、鬼がやってきて、子どもたちは逃げたり泣いたりしながらも「おにわそと!ふくわうち!」とお豆をぶつけて鬼をやっつけていました。
給食にも海苔巻きの鬼が登場!楽しみながら食べて鬼をやっつけてくれました。
ポテトサラダには大豆ときびを入れ、味噌汁にはいわしのつみれが入っています。
「鬼👹」は冬の寒さや病気、災難などの悪いことをあらわしています。豆を食べるのは健康(まめ)に暮らせるようにという縁起によるもの。
地方によっては、焼いたイワシの頭を玄関に飾ったりいわしを食べるという風習があり、焼いたときのにおいで鬼(悪い事)を追い払うという意味ががあり、
給食でも味噌汁にいわしをたっぷり使った手作りのいわしのつみれを入れました。
(子どもたちに見せたイワシ↑)
👹今日の給食(幼児量)👹
★ 鬼寿司 ★
★ きび&大豆入りポテトサラダ ★
★ いわしのつみれ汁 ★
★ いちご ★
今日のおやつ
★ 恵方ロールサンド ★
★ 牛乳(乳児) ★
恵方巻きにちなんだおやつです。
生クリームを泡立てた中にバナナ、国産みかん缶を入れたフルーツクリームを、
ココア食パンにぬってラップで巻いています。
子どもたちが大豆を投げて「おにはそと、ふくはうち!!」
・・・そのころ、厨房は大忙し💦
魚肉ソーセージに海苔を巻いて、鬼の「目」を作っています。
くちは竹輪、ごはんはバター醤油味のごはんです。鬼の顔がいろいろ出来上がりました👹
ポテトサラダは、じゃがいもを蒸かしてつぶし、下味に砂糖と米酢を使っています。
茹でた大豆と茹でたきびを混ぜています。
髪の部分にかつおぶし、ツノは人参、海苔を切って目をつけて鬼のできあがり!
🐰うさぎ組さん(2歳児)🐰
午前中は、みんな泣きながらもお豆をなげて鬼をやっつけたそうです。
給食の鬼もみんなよく食べていましたね。
🐯らいおん組さん🐯
らいおん組さんは、鬼👹のりまきの上に、自分たちで海苔を切って顔をつけました。
年長さんくらいになると「鬼は〇〇先生だったよ」と気づいてしまうおともだちも(^^;)
怖い鬼、かわいい鬼、面白い鬼など、いろいろな鬼が出来上がりました!
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。