毎日酷暑が続いていますが、暑い夏にはピッタリの沖縄メニュー🍍「タコライス」と「チャンプルー」
タコライスは、タコスの具材をごはんにのせた沖縄生まれの料理で、
給食用にアレンジしたケチャップ味のミートの上に、レタス、トマト、チーズをのせています。
チャンプルーは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理で、
今日は菜園で育てている「ゴーヤ」と「麩」、そして「ランチョンミート(スパム)」を使いました。
(ちなみにチャンプルーは、マレー語やインドネシア語の「チャンプール」が由来とのこと)
沖縄料理に欠かせない食材といえば缶詰に入ったお肉。沖縄では、この缶詰を「ポーク缶」といい、本土では、「ランチョンミート(スパム)」と呼ぶ人が多い缶詰です。
今日は「わしたポーク」というランチョンミートを使用。
沖縄産豚肉を塩と香辛料、沖縄産黒糖を使って味付けした塩分控えめ、発色剤や化学調味料などは一切使用していない健康志向のランチョンミート。これをチャンプルーに入れました。
そして、デザートの🍍パインは、初夏から夏にかけてが旬の果物、おやつも旬のかぼちゃを使ったパンケーキです。
今日の給食(幼児)
★ タコライス ★
★ ゴーヤ入り麩チャンプルー ★
★ 春雨スープ ★
★ パイン ★
午後おやつ
★ かぼちゃパンケーキ ★
★ 牛乳(乳児) ★
ぺんぎん組さん(1歳児)
そろそろおかわりタイム。お皿がピカピカになると、おかわり~とお皿を持っていました。
まだまだ手づかみ食べになってしまうこともありますが、スプーンも少しずつ上手になっていますね。
うさぎ組さん(2歳児)
お皿の中に残ったごはんやお野菜を「あつまれして~」
先生のお手伝いはほんの少しなのですが、ピカピカに食べられた満足感✨で、
「ねーね、〇〇せんせー、みてみて、ぴかぴか!」と
きれいなお皿を見せていました。
すいか!🍉2個収穫!何色かしら。。。
前回よりも、皮の色が濃いすいか。一緒にきゅうりやトマトも収穫!
🍉切ってみると・・・きれいな「黄色!」
みずみずしくて、甘いすいか。子どもたちも喜んで食べていました。
「おいしいね!」
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。