梅ざんまい

2023年6月26日 月曜日給食ブログ


給食は季節のごはん「梅おこわ」、年に1回の ザ!!旬なメニュー。

もち米を入れて炊いたごはんに、鶏そぼろと梅干しを刻んで混ぜ込みます。

梅が出回る季節、梅干し作りや、梅酒や梅ジュース作りの季節でもありますね。

園でも、らいおん組さんで梅ジュースづくりをしました。

それも炊飯器を使用した「時短」梅ジュース。

先週作った梅ジュースを、午後のおやつの時間にくま、ライオン組さんで飲みましたョ。

梅ざんまい!!!

今日の梅干し入りのおこわ、

汗をかく季節、梅干しの酸味と塩味、そして鶏そぼろでマイルドで子どもたちでも食べやすいので、

レシピをご紹介。ご家庭でも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

***梅おこわレシピ***(大人2人+子ども2人分程度)

<材料>

A{・米 1.2合  ・もち米 0.8合  ・塩 小さじ1/3 ・酒 小さじ1弱}

B{鶏挽肉 60g  ・サラダ油 小さじ3/4  ・水 小さじ1弱  ・みりん 小さじ1/2  ・醤油 小さじ1/2}

・梅干し 中位サイズ1ヶ~1ヶ半(梅干しの塩分により加減してください) 

<作り方>

①Aのお米をとぎ、材料を加えてやや少なめの水加減でごはんを炊く。

②Bのサラダ油で鶏挽肉を炒め、水、調味料を加えて水気がなくなるまで炒る。

③梅干しはタネを取り、こまかく刻んでおく。

④炊き上がったごはんに、②の鶏そぼろ、③の梅干しを混ぜる。

今日の給食(乳児)
★ 梅おこわ ★
★ ぶりの生姜焼き ★
★ かぼちゃの甘煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ 大根と油揚げの味噌汁 ★
★ グレープフルーツ ★

午後おやつ

★ とうふドーナツ(すりごま) ★
★ 牛乳(乳児) ★

豆腐で練った生地、ひとつずつ手作りでドーナツに🍩

 揚げたら、すりごまと砂糖を混ぜ、まぶします。

くま組さん(4歳児)

かぼちゃ、だいすき!たまねぎ、大好き!

お野菜大好きアピール🎵 梅おこわ、ほんのり梅味ですがよく食べていましたね。
  
 

お茶碗の持ち方、箸の持ち方、日々練習です。ずいぶんと上手になってきています。

菜園

ぐんぐん大きくなって、夏野菜が続々と実り始めています。

つるむらさき、とうもろこし。 とうもろこしはそろそろ収穫時期になります。

 

かぼちゃ

トマトも順番に色づいています。 ゴーヤも小さな実をつけはじめています。
 

ピーマン! えだまめ! おおきくな~れ~
 

オクラ、やっと生長をはじめました。

2階のテラス。りす組さんの前でマイクロトマトが赤くなっています

 

らいおん組さんの前のプランター、ひまわりとかぼちゃです。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。