梅おこわ

2019年6月10日 月曜日給食ブログ


先週末、いよいよ梅雨入りしましたね。

給食は季節のごはん「梅おこわ」です。もち米を入れて炊いたごはんに、鶏そぼろと梅干しを刻んで混ぜています。

梅が出回る季節、梅干し作りや、梅酒や梅ジュース作りの季節でもありますね。園でも、先週らいおん組さんで梅ジュースづくりをしました。

今日の梅干し入りのおこわ、子どもたちや職員からも「おいしい!」と好評♬

汗をかく季節、梅干しの酸味と塩味が美味しく感じたのかしれませんね。

好評につきレシピをご紹介。ご家庭でも簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

***梅おこわレシピ***(大人2人+子ども2人分程度)

<材料>

A{・米 1.2合  ・もち米 0.8合  ・塩 小さじ1/3 ・酒 小さじ1弱}

B{鶏挽肉 60g  ・サラダ油 小さじ3/4  ・水 小さじ1弱  ・みりん 小さじ1/2  ・醤油 小さじ1/2}

・梅干し 中位サイズ1ヶ~1ヶ半(梅干しの塩分により加減してください) 

<作り方>

①Aのお米をとぎ、材料を加えてやや少なめの水加減でごはんを炊く。

②Bのサラダ油で鶏挽肉を炒め、水、調味料を加えて水気がなくなるまで炒る。

③梅干しはタネを取り、こまかく刻んでおく。

④炊き上がったごはんに、②の鶏そぼろ、③の梅干しを混ぜる。

今日の給食(幼児)
★ 梅おこわ ★
★ 鰆の西京焼き ★
★ 五色煮 ★
★ 野菜のおひたし ★
★ さつまいもの味噌汁 ★
★ りんご ★

今日のおやつ
★ カリカリきなこトースト ★
★ 牛乳 ★

ひよこ組さん(0歳児)

ひよこ組さんは、そぼろごはん。

お野菜などは、つまんで食べられるサイズに切って、手づかみ食べ練習です。

 

日々の離乳食で、一口量を覚えます。

子育て支援センター☆離乳食講習

今日は2組の方が参加、離乳食、保護者の方には給食を味わっていただきました。

ぺんぎん組さん(1歳児)

梅が少しだけ入っていたのですが、みんなよく食べていました。

おかわりしたいものも、先生にちゃんと伝えられます。
 

 
 

らいおん組さん(5歳児)

厨房の先生と、一緒に食べる約束をして食べに来ています。子どもたちもテンションUP!!
 

梅ジュース、途中経過です。

「これ、ぼくが穴をあけた梅だ!」「これと、これは私のだ!」
 
 

いつ飲めるの?と楽しみにしています。

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。