柿のたね

2023年12月5日 火曜日給食ブログ


今日は和食メニュー🍚

鶏肉のみそ焼き、ひじきたっぷりの磯煮は、白いごはんがすすむメニューです。

そして果物の柿は今期最終、そして今日は種入りで提供しました。

先月までは、タネ無しの柿でしたが、

「柿にはタネがある」ということを知る、タネがある場合の食べ方を伝える、

知るからこそ安全に食べられるようになるので、2歳児から種入りのまま出しました。

部分的に「種入り」なのですが、みんな少しずつかじりとって確認しながらカミカミ、モグモグ。

いつもよりも味わって食べる事もできたようでしたね。

「柿ってあまいね」「タネはいってた~!」「タネ大きいね」まわりのおともだちの様子をみて、

「柿はいらない」と言っていたおともだちも、柿を食べてみようと思ったようで「柿ください」!

担任の先生がびっくりするほど。みんなで食べることや、子ども同士の影響力を感じました。

★ 今日の給食(幼児) ★
★ ごはん ★
★ 鶏肉のみそ焼き ★
★ いそ煮 ★
★ ゆかり和え(きゃべつ、きゅうり) ★
★ すまし汁 ★
★ 柿 ★

午後のおやつ

★ バナナのフリッター(黒糖) ★
★ 牛乳(幼・乳) ★

うさぎ組さん(2歳児)

食べ終わったおともだちから、「柿、ください」と先生のところに取りに行きます。

ちょっとずつかじりながら、「タネあった!」と出すことができていましたね。
  
  

 

ぱんだ組さん(3歳児)

「タネ、入ってなかった~」と残念そうなおともだち。

「タネ、あったよ!」と見せてくれるおともだち。

「ぜんぶおいしかったー!」と嬉しい声もきこえてきました。

 

🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。

🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。