今日は、らいおん組さんの保護者参加があり、子どもたちと一緒に給食も召し上がっていただきました。
給食は、春に美味しい食材がを使った入ったメニューです。
たけのこごはんには、今が旬の「たけのこ」たっぷり!もち米を入れて炊いているのでモチモチ食感。
そして、春の味「うど」は金平に。
そして味噌汁には、「かぶ」と、昨日らいおん組さんが収穫してくれた「のらぼう」が入っています。
午後のおやつには「よもぎ」が登場。
春の味が盛りだくさん!今しか味わえない食材で春を感じることができますね。
ちなみに、たけのこは「筍」は一旬(10日間ほど)であの「竹」までに生長し、食べられる期間もほんの一瞬。
土から出るかで無いかというときが収穫時期のため旬が短く、とれたての味や香りはこの時期にしか味わえない味です。
また、よもぎも食用とするのは若い芽で、それが採れる美味しい時期は3月から5月頃までの春です。
今日の給食(幼児量)
★ 筍ごはん ★
★ さけのくわ焼き ★
★ うどのきんぴら ★
★ 白和え ★
★ 味噌汁(かぶ・油揚) ★
★ いちご ★
午前おやつ
★ 牛乳(幼・乳) ★
★ 干し芋(ぺんぎん) ★
今日のおやつ
★ よもぎ蒸しパン ★
★ 牛乳 ★
🐰うさぎ組さん(2歳児)
食材が少しずつわかるようになり「これ、にんじーん」と見せてくれるおともだちも。
ごはんに入っているたけのこや金平のウドは、少々抵抗のあるおともだちもいましたが、
先生の声かけや、一回だけ「あーん」をしてもらうと、そのあとから食べ始めたり、食べられないこともありますが、
「ひとくち」でも食の経験をし、その積み重ねが食の幅を広げていきます。
カメラを向けると、苦手なお野菜も「あーーん!」
らいおん組さん🐯(5歳児)
保護者の方に、子どもたちが毎日行っているお当番活動の様子をみていただきました。
盛り付けの列に並ぶと、いつも通り、静かに配膳をしていましたね。
子どもたちみんな嬉しそうに給食を食べていました。
おかわりは、保護者の方も含めたくさん食べていただき、食缶は空っぽに。
<午後のおやつ・よもぎ蒸しパン>
今日は卵が入らない生地。よもぎの緑色がきれいに蒸し上がりました。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。