今日は、らいおん組さんの保育参加、懇談会があり、給食、おやつを味わっていただきました。旬のたけのこを炊き込んだ「たけのこごはん」は、春の味。そして、もち米を入れているので、モチモチ食感です。
春先だけに出回る「生」のたけのこは、年中手に入る水煮たけのことは、味も香りも違います。たけのこ、のらぼうは、この時期にしか味わえない春を告げる味なのです。
たけのこは生長が早く、地上に出てから一旬(10日)で竹になるので、「筍」と書くそうです。便秘や大腸がんを防ぐ「食物繊維」が豊富な食材。ちなみに、たけのこを食用としているのは中国と日本で、一般に売られているのは、ほとんどが孟宗竹(モウソウチク)というたけのこです。
今日のメニュー
たけのこごはん ☆ 鰆の西京焼き ☆ 煮豆(金時豆)
のらぼう菜のみそマヨ和え ☆ すまし汁 ☆ いちご
らいおん組さん(5歳児)
お当番活動を、保護者の方にも見ていただいた後、みんなで給食を食べました。
いつもよりも、たくさん食べられたようでした
いただきます!!!
たくさんの方が参加、給食を味わっていただきました。煮豆が美味しかったようで、
どのように作るのか?材料など、興味津々に聞いていました。
午後のおやつは、ヨーグルトと棒ビスケットです。
🔅 太陽の子保育園での食育についての考え方は「食育への取り組み📝」にて詳しく紹介しています。
🔅 「給食へのこだわり📝」 「大切な離乳食📝」 「菜園活動・調理保育📝」も合わせてご覧ください。